人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

庭仕事と私の庭の覚え書

昨日 庭仕事の後の裏庭です

庭仕事と私の庭の覚え書_d0282139_08563255.jpeg
ここは主に私が花や野菜を植えているスペースです

<覚え書>
手前 あじさい
鉢植えのパンジーとオキザリス
その奥にワサワサと茂るミツバ
その左は植え替えしたアスパラ
奥の木はレモン
金柑
見えないけど葡萄
柚子 梅と続く
右の防虫ネットの中に夏野菜
その向こうの鉢植えはローズマリー
オリーブ
チューリップの向こうは
月桂樹と椿

ここまでが私の趣味の木
(木の剪定は夫にお願いしています)

その向こうモミジからは夫の管理です





前日 アップした表庭に比べると

雑然として手入れが行き届いていませんね、、汗





夏野菜の苗を地植えしました



庭仕事と私の庭の覚え書_d0282139_09044127.jpg
手前からミニトマトのアイコ 桃太郎

奥はキュウリです



他にパセリ シシトウ オクラ アスパラを植えました






庭仕事と私の庭の覚え書_d0282139_09045176.jpg
秋に種を蒔いて食べたベビーレタスの残り苗を

1週間ほど前に地植えしたら

無事 根付いたようです


レタスの右はシシトウの苗です






庭仕事と私の庭の覚え書_d0282139_08570366.jpeg


花の終わった菊の先を切り

挿し芽をしました

庭仕事と私の庭の覚え書_d0282139_09044519.jpg


夏野菜もそうですが

菊の成長も昨年に比べて早くどんどん伸びるので

苗作りも例年より早くなりました




庭仕事と私の庭の覚え書_d0282139_09045569.jpg


まだまだ庭は雑然としています


睡蓮鉢の掃除もしなければ、、




これからの季節

楽しみながら

一つ一つ片づけていきますね









Commented by picoro1314 at 2018-04-11 09:46
整然と綺麗に片付けてられていると、温かみとか手植えの味がなくなって、綺麗なだけで魅力がありませんよね〜
その点suuさんのお庭はなんとも温かみのあるお手入れされたいいお庭です
綺麗に手を加えて愛情いっぱい感が伝わってきます
Commented by refresh-3 at 2018-04-11 12:53
> picoro1314さん
ありがとうございます
色々な物を少しずつなので
まとまりのない庭です
ナチュラルな庭にあこがれますが
仕切らないとホント何が植えてあるか
分からなくなってしまうしね
今は植物に愛情を注げる時間があるのが幸せです
心の癒しも植物からもらえます

Commented by HiroPhoto1690 at 2018-04-11 21:19
裏庭にはいっぱい花や野菜、木があるのですね。
どちらかというと、表庭の感じよりこちらが好きです。
楽しいです^^
そうですね、菊も葉がふさふさですね。
花達、今年はどうしちゃったのでしょう。
はい、楽しみながらお庭仕事ですね^^
Commented by refresh-3 at 2018-04-11 21:54
> HiroPhoto1690さん
夫の好きな庭は和風です
キッチリした性格だから庭もね
5月にはサツキが思い切り咲いて
一変して賑やかになります
私は 自由な庭が好きです
庭にも性格がでるようですね
この速さで季節が移り変わったら
花たちも困ると思います


Commented by sogno-3080 at 2018-04-12 09:48
和ませて頂きました。なんだか、実際に庭を歩いて花の説明を聞いて
いるような錯覚に。朝に夕に、色々な表情が楽しめそうですね。
愛情をいっぱい感じます。
いつも綺麗なものを見せて頂いてありがとうございます。
Commented by refresh-3 at 2018-04-12 10:07
> sogno-3080さん
sognoさん ありがとうございます
庭の植物たちが精いっぱい美しいのを見るのが好きです
四季折々の庭の表情を残したくてブログを始めたけど
そのままの美しさをカメラで捉えることが難しく
もどかしい気持ちでいますが
もっと美しくもっと素直に撮りたくて
カメラにも はまってしまいます
by refresh-3 | 2018-04-11 08:56 | | Comments(6)