人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

雨つゆに濡れる野菜と果樹

たっぷり降った昨日の雨

庭の様子が気になります


雨つゆに濡れる野菜と果樹_d0282139_10095289.jpg
トマトの花

バレリーナのようなトマトの花




今年の夏野菜は 今ひとつ元気がありません

茎が細く弱々しいです

今朝はキュウリにつく虫を 見つけましたが

とり逃がしてしまいました





雨つゆに濡れる野菜と果樹_d0282139_10094211.jpg
ベビーレタスはフワフワと葉を広げています





雨つゆに濡れる野菜と果樹_d0282139_10093358.jpg
ピオーネの木

15.6個の房が付いていましたが

間引きして 今は9房ほど。
(取り過ぎ?)

雨つゆに濡れる野菜と果樹_d0282139_10093805.jpg
1つの房に沢山蕾が生り過ぎてもダメなようで

蕾の固まりも少し取りました

蕾の下に黒くツンツンとしているのは取った跡です

正解か分かりませんが

一応ネットで調べて。

最終30粒ほどに仕立てるそうです





雨つゆに濡れる野菜と果樹_d0282139_10095650.jpg
2代目レモンの木




まだ蕾の状態であまり変化はありません

雨つゆに濡れる野菜と果樹_d0282139_10094720.jpg
蕾は今16個

葉にアゲハ蝶の幼虫を見つけると取っています

可哀想ですが柑橘系の木を丸坊主にすることも。


これからは植物にとっての害虫との戦いです







Commented by HiroPhoto1690 at 2018-05-08 19:36
きのうの雨は酷かったですね。
仕事帰り、道も冠水しているところがありました。
植物にも根ぐされなど悪影響があるかもしれませんね^^;
トマトの花は可愛いですね、ほんとバレリーナみたいです。
赤いトマトはいつごろ実りますか~
ピオーネは房を半分以上間引きして、蕾も取るのですね。
ネットは役に立つ情報ですから正解でしょうね。
楽しみですね^^
Commented by refresh-3 at 2018-05-08 20:26
> HiroPhoto1690さん
Hiroさん 仕事帰りの豪雨 お疲れさまでした
雨も降ってほしいけど ほどほどにね
植物もきっとそう思ってるでしょう(笑
野菜の花って 結構可愛いです
トマト キュウリ カボチャ スイカ 春菊 水菜等
黄色の花が多いように思います
トマトの収穫はまだ実もついてないので
だいふ先になるかな?
ピオーネ やオリーブの蕾 毎日眺めているんですが
あまり変化が見られません
でも どちらも今年は蕾が多いので期待しています
とても楽しみです
Commented by artfarmandgarden at 2018-05-08 21:54
suuさん、今日は嵐で今も雨が降っています。
そちらは大丈夫でしたか?
これからのお天気が、とても気になります。

お庭のグリーン清らかなですね。
トマトの花は、いつ見ても可愛いです。
Commented by refresh-3 at 2018-05-09 00:59
> artfarmandgardenさん
アキさん こんばんは
こちらも 今 雨が降っています
5月晴れって言うくらいだから
スッキリ晴れてほしいですね

これからの季節 庭は青さを増し
手入れなしでは過ごせなくなりますね

Commented by aki at 2018-05-09 09:31 x
幼虫って、小さいのにスゴイ勢いで葉っぱ食べてしまうんですね。
しばらく虫との格闘ですか。
ピオーネっておうちで成るもんなんですね!
しかもピオーネ!
美味しくできますように。
ぶどうは観修寺に買いに行きます。
地味にフルーツ街道ですよね。
Commented by refresh-3 at 2018-05-09 12:00
> akiさん
小さな虫と思っても侮るなかれ!です
レモンの木も幹に入り込んだ糸切り虫の幼虫で
枯れてしまったのでね
ピオーネは植えた翌年から1房ぐらいずつ
収穫していましたが
4年目にして沢山の花芽がでてきました
今年は期待しています
勧修寺農園のベリーA美味しいですね
毎年 その近くのブドウ園で買っています
by refresh-3 | 2018-05-08 10:32 | | Comments(6)