人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

下駄箱リメイク

下駄箱リメイク_d0282139_22374014.jpg
40年以上前の箪笥です

今もツヤツヤ光っています

その昔 お嫁入り道具といえば

箪笥や鏡台と一緒に下駄箱もセットでした

今のようにクローゼットも玄関収納もない時代です


30年前 家を新築した際

下駄箱リメイク_d0282139_22382333.jpg
不用になった下駄箱を裏のベランダに置き

今も園芸用具などを入れて使っています

表面の樹脂がはがれ

惨めな姿になりました

下駄箱リメイク_d0282139_22375359.jpg
大したものは入っていませんが

お嫁入りの下駄箱

できればそのまま使いたいと、、、

100円ショップでリメイクシートを買ってきて

貼ることにしました


下駄箱リメイク_d0282139_22374863.jpg
色は「板壁風シャビーシック ブラウン」

縁はこのテーブルをメンテした時の

ペンキを使いました



シートを貼る前に

浮いた樹脂を取り除き

下駄箱リメイク_d0282139_22380701.jpg
まずは簡単そうな側面から。


下駄箱リメイク_d0282139_22381330.jpg
両サイドを貼って

表の引き戸を1枚貼ったところで時間切れ



リメイク途中での感想は、、、

古いままの引き戸と比べて

う~~ん なんだかなぁ~~

明日に続きます







Commented by bienes at 2018-05-17 09:08
ほんと、ちょっと前には これが嫁入りの必需品だったような気がします。
我が家にもありました〜
でもついに放したのが5年位前
suuさんのようにリメイク思いつかなかったわ
どんなふうに蘇るのかな〜?
続きを楽しみにしています
Commented by refresh-3 at 2018-05-17 09:21
> bienesさん
夫はこれを捨てて新たに低めの物置を
買うとか言ってましたが
私「捨てられない症候群」なので
今も大事にね
DIY憧れ ちょこっと真似ごとで
丁度良い素材だと やりかけました
途中ですが何〜んだかしっくりこない
枠が和の雰囲気だもんね
でも 気持ちはワクワクです
今日もこれから始めます
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-05-17 21:06
suuさんなんでもやっちゃいますね!
そうなんですね、リメイクシートというものが売られているのですね。
日曜大工をほとんどしませんので材料もやり方も全く知りません^^;
お嫁入りの下駄箱なんですね!
お化粧直しの始まりですね♪
Commented by refresh-3 at 2018-05-17 22:41
> HiroPhoto1690さん
今はホームセンターで道具まで貸して貰って
本格的なDIYをされる方も沢山いらっしゃるそうです
私もそう言うの興味があっても
無理だと思っていました
このくらいなら身の丈あったリメイク楽しめそうです
すでに次は何作ろうか?って考え中です
by refresh-3 | 2018-05-16 23:14 | 整理とメンテ | Comments(4)