人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

トマト初収穫

今年初めてのトマトを収穫しました


トマト初収穫_d0282139_15284927.jpg
大きいほうは 桃太郎

小さいほうは ミニトマト あいこ


桃太郎 ムチムチと美味しいです

トマト好きな孫と一緒に食べました



トマト初収穫_d0282139_15283263.jpg
あいこ 収穫前に2個 鳥か何かに食べられました


赤くなりかけたトマト

あわててネットでくるみました(下に見えるのがネットです)



トマト初収穫_d0282139_15284359.jpg

でも この実のなり方!

1節が5本ぐらいに枝分かれして

実を数えたら三十数個!!


節は7段目ぐらいまで花がついて

丈は2m越えです







トマト初収穫_d0282139_15283734.jpg

今年も自生のトマト

実が生り始めました


品種は昨年も自生の フルーツトマトかと。


昨年は 遅がけに実がなり

ほんのわずかしか収穫できなかったけど

今年は早めに苗を見つけ定植したので

もう少し採れるかな?


+++


前記事の 豆大福のようなパン
コメント頂いた調理法をチャレンジ
また記事にできれば、、








Commented by picoro1314 at 2018-06-23 16:30
綺麗なトマトがとれましたね〜
これからお孫ちゃんと収穫も楽しめますね〜〜

マメ餅パン(笑)〜〜どんな食べ方が合うか、新発見のパンが登場するのかこちらまで楽しみです😍
Commented by refresh-3 at 2018-06-23 20:53
> picoro1314さん
最初に採れるトマト
綺麗で美味しいですね
Mちゃんは好きじゃないみたいけどね
Sちやんは喜んで食べてくれます

豆餅風パン?
今日 試してみましたよ
他の調理法もやってみますね
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-06-23 21:31
桃太郎、いい色ですね。
美味しそうです。
お孫さんトマトが好きなんですね~
子供の頃はおやつに食べました。
ミニトマト、いっぱい生っていますね♪
収穫が楽しみですね(*^_^*)
Commented by refresh-3 at 2018-06-23 22:47
> HiroPhoto1690さん
桃太郎 全体が赤く染まって美味しかったです
毎年のことですが
やっぱり 初収穫は嬉しいです
近くに住む孫にミニトマトを摘ませてあげますね
Commented by sogno-3080 at 2018-06-24 09:57
大きいトマト、早いですね!もう収穫ですか~
トマトの赤が目に沁みます。
そしてミニトマトの凄いこと!!驚きです。
Commented by itotohari at 2018-06-24 10:39
ウチでもアイコの収穫量がどんどん増えてきました(^◇^;)滝汗
今年2本植え付けたのですが、来年は1本でいいかな⁈と思うほど。
ほんと来年は普通サイズ(大玉?)のトマトと1本ずつにしよう思っています。
私も「豆大福のようなパン」のその後が気になっています(^^;;
Commented by refresh-3 at 2018-06-25 10:50
> sogno-3080さん
はい 初収穫嬉しいです
木でガクの際まで赤くなってからの収穫
美味しいです
ミニトマト これがすべて食せるかどうか?ですが
豪快な風景です
Commented by refresh-3 at 2018-06-25 10:57
> itotohariさん
suzuさん アイコ早くから収穫されていますね
ウチはようやくです
確かこのブログをみてアイコを植えられたと記憶していますが
お味のほうがイマイチだったようですね
わたしも桃太郎と比較すると甘味・酸味・ムチムチ感も少ないです
植えるスペースがわずかなのと日当たりが悪いので
トマト苗は毎年 中玉とミニトマト1本ずつです
夫はトマト苦手なので常は私しか食べません
ただミニトマトは孫が喜ぶかな?と思って。

「豆大福のようなパン」今日で完食しました
意外に美味しかったです
今日 できれば記事にしますね
by refresh-3 | 2018-06-23 15:51 | | Comments(8)