人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

京都大原三千院

昨日は京都の洛北にある

三千院へ行ってきました

京都大原三千院_d0282139_09372333.jpeg


京都大原三千院_d0282139_09391419.jpeg

お庭は池泉観賞式庭園

京都大原三千院_d0282139_09420777.jpeg
京都大原三千院_d0282139_09423229.jpeg

6月16日から紫陽花祭りも催されていました

京都大原三千院_d0282139_09443519.jpeg

境内は広々としたお庭が広がり

池中の水が落ちる石受けに積まれた

お賽銭も涼しげでした

昔 歌にも歌われた「京都 大原 三千院♩」

有名なお寺ですが

京都に居ながら 初めてでした

三千院を出た処に

小さな川があります

川の壁面にユキノシタ?が一面に咲いていました

京都大原三千院_d0282139_09552382.jpeg


京都大原三千院_d0282139_09555480.jpeg

この川の名前 NHKの朝ドラ

欠かさず観ている私

「律」に反応して写真撮りました(笑


実は 三千院は

この春 夫が五十三次完歩の前から新たに始めた

天皇陵巡りのついでの拝観です

全国に天皇御陵は100ヶ所程あるそうですが

わざわざ訪れる人も少なく

ほとんど駐車場もありません

この日も数ヶ所巡るので

車で出かけました

お参り時間は僅かですが

私は路駐の車番で一緒に行きました


京都大原三千院_d0282139_10054226.jpeg

三千院の側にある天皇陵です

囲いの中には入れず

外からお参りするだけです

朱印は 限られた御陵でまとめて

押すそうです

新しい目標を持って 歩き続ける夫です








Commented by HiroPhoto1690 at 2018-06-28 22:46
歌で有名な三千院ですが初めて行かれたのですね。
他のブロガーさんが言っていましたが三千院のあじさいはブルー系が多いのですね。
青いあじさいが育つように管理されているそうです。
ユキノシタが一面に咲く小川はいい雰囲気ですね♪

天皇御陵巡りを始めたのですね。
車番でしたか、ご主人が代表でお参りですね。
ご主人は新しい目標ができてよかったですね^^
Commented by picoro1314 at 2018-06-28 23:07
三千院は父が大好きだったので子供の頃スケッチによく連れて行かれました
お寺などなんの興味もなく、父のスケッチに付き合わされたのですがお昼に食べる茶店のおうどん目当てでした
懐かしい場所の一つです

夫ちゃんは次々と目標を立てて楽しみを作られるのは素晴らしいことですね〜〜
Commented by refresh-3 at 2018-06-29 08:50
> HiroPhoto1690さん
三千院 市内からも少し離れていることもあって
地元だといつでも行けると思うからか
行く機会がありませんでした
私も 丁度記事をアップしようと思っていた時に
エキサイトの「雨の日の過ごし方」で三千院の記事をみました
確かに青い紫陽花が多かったです
その中でシチダンカの事が書かれていましたが
気付かず見なかったです
ユキノシタ綺麗でしたがスマホ画像 イマイチです

天皇御陵 京都に集中しているそうです
足を運び お参りして写真に収める その繰り返しです
新たな目標 いつまでかかるか分かりませんが
私は 車番で十分です


Commented by refresh-3 at 2018-06-29 08:55
> picoro1314さん
そうなんですか。
momさんのご実家からは 結構遠い距離では?
スケッチ いい想い出ですね

私の高校の友人であり夫の仕事での友人でもある人が
大原にい住んでいて
ついでに会う事もできました

夫のウォーキングは歩く事の依存症みたい(笑)
毎日歩かないと気が済まないので
ちょうど よい目標?
by refresh-3 | 2018-06-28 09:34 | お出かけ | Comments(4)