人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

今朝も激しい雨が降り続くsuu地方です


雨_d0282139_11075863.jpeg

少し小降りになった時

庭に出てみました


雨_d0282139_11082912.jpeg

ガウラ(左鉢植え)がしな垂れ

オリーブも雨の重みに耐えかね

通り辛くなっています


+++



京都 三条大橋のたもとでは

遊歩道が崩れ

嵐山の渡月橋の橋脚も

水の増水で半分くらい隠れています


まだ今日も雨は降り続く予報

被害がこれ以上広がらないことを

願うばかりです





Commented by HiroPhoto1690 at 2018-07-07 12:25
お庭は無事のようですね。
大きな水溜りにならなくてよかった。

テレビで渡月橋が映っています。
上流のダムが放流を始めたそうで大変な水量ですね。
橋が流されないか怖いぐらいです(>_<)
Commented by refresh-3 at 2018-07-07 13:04
> HiroPhoto1690さん
はい 今のところ 大きな変化はありません
付近に小さな川がありますが
雨も小康状態で家の前の道路も異常ありません
この地域土砂災害警戒区域の指定を受けていて
山からの土石流は油断なりませんが
今のところ 平常の暮らしが出来ています

渡月橋 私もTVでみました
日吉ダムの水位を下げるための放流で
水量が増えたようですね
今 友人から鴨川の動画が送られて
その水位と濁流に驚きました

Hiroさんのところは大丈夫ですか?
お気遣いありがとうございます
Commented by artfarmandgarden at 2018-07-07 23:02
京都も害警戒区域とニュースで聞きました。
今のところは大丈夫なのでしょうか?
お近くに山があるのですね、被害が広がらないよう
早く止んでほしいです。
suuさん、お気をつけてください。
Commented by refresh-3 at 2018-07-07 23:26
> artfarmandgardenさん
アキさん ありがとうございます
今回の雨で 土砂災害というものを
意識しました
と言っても この地域は今のところ
何の被害もない事が有難いです
今 雨はおさまっているようです
明日には 天候も回復するとの予報
早く朝になってほしいです

大きな被害を受けられた地域の方々の
これからを考えると心が痛みます
Commented by miky2316 at 2018-07-08 08:36
おはようございます。
大変な災害になってしまいましたね。
京都の桂川や鴨川の濁流をテレビのニュースで見て、愕然としています。
これ以上、被害が広がりませんように、早く雨が止みますように、と祈るばかりです。。

豚まんちゃん かわいい〜!!
お孫ちゃん とっても喜ばれたでしょうね。
ベーグルもとてもおいしそうです!
お庭、きれいですねーー。(OvO)
Commented by miky2316 at 2018-07-08 08:42
ごめんなさい!ご心配されてお庭に出ておられるのに、場違いなコメントを書いてしまいました!
今朝は、そちらの雨の様子はどうでしょうか?
suuさん お気をつけてお過ごし下さいね。
Commented by refresh-3 at 2018-07-08 12:05
> miky2316さん
大雨 京都を含め他県の状況がわかるに従って
大変な状況に唖然とするばかりです
この地域も土砂災害警戒区域の指定地区ですが
実際に雨は激しく降るも
初めての避難指示を受けどうしたら良いのか?
でした
通常と変わらないのに
どのタイミングで避難するか?
実際に土石流が流れてきてからでは遅く
判断が難しいものですね

豚まん 孫は喜んで食べました
パン作りは家では簡単なものしか作れないけど
教室で珍しいパンが作れて楽しいです


Commented by refresh-3 at 2018-07-08 12:08
> miky2316さん
いえいえ 命をも亡くされた方や
深刻な被害に遭われたところがあるのに
私こそ こんな状態で心配するなんて
場違いだったと思います
mikyさん ご心配をおかけしました
ありがとうございました
by refresh-3 | 2018-07-07 10:59 | 雑記 | Comments(8)