人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

ピーマンの紫蘇の実漬け

ピーマンの紫蘇の実漬け_d0282139_09420111.jpg




10月の初めに紫蘇の実を佃煮

それはアッという間に食べてしまいましたが

その後 2度目の収穫をして

サッと茹でて塩漬けにしてありました




ピーマンの紫蘇の実漬け_d0282139_09420738.jpg

子供の頃食べたピーマンと紫蘇の実漬けの美味しかった記憶が甦り

作ってみました


サッと茹でたピーマンと土生姜のみじん切りを

塩でもみ紫蘇の実と一緒に漬けました

子供の頃 食べたそれとは 少しお味が違いますが

それなりに美味しいです


ピーマンの紫蘇の実漬け_d0282139_09421230.jpg

残った野菜を甘酢に漬けた いつものお漬物

食後にもパリパリ パリパリ とまらない

口の中もサッパリします



母が好んで食べていた そんな嗜好品が

だんだん 美味しく感じる お年頃になりました









Commented by pikorin77jp at 2018-10-22 10:30
とっても美味しそう!!我が家にも紫蘇の実あります。佃煮つくってみます。ピーマンと、、思いもしませんでしたが きっと美味しいでしょう!!ありがとうございます。
Commented by picoro1314 at 2018-10-22 13:54
懐かしい味ですね〜

紫蘇の実の佃煮は白ご飯が進みますよね〜〜
副菜の手作りは母の味ですね〜
Commented by refresh-3 at 2018-10-22 14:14
> pikorin77jpさん
紫蘇の実は採ってキレイに洗うのが手間ですね
でも1年にこの季節だけの大切な食材
大事に食べています
下準備さえすめば あとは簡単
是非佃煮やピーマン漬け作ってみてください

Commented by refresh-3 at 2018-10-22 14:19
> picoro1314さん
今は紫蘇の実だけで市販されているかどうか
分かりませんが懐かしい味を思い出しました

私の子供のころは
なんでも家で手作りの時代だったんでしょう
今思えば 母の味は買うことのできない
貴重な味です
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-10-23 21:21
とっても美味しく見えます。
口の中にふわっと紫蘇の実の香りが広がるのでしょうか。
ピーマンの紫蘇の実漬けや野菜の甘酢漬けがいいなあと思う年頃です^^
お庭で収穫した紫蘇の実というのがいいですね(*^^)v

Commented by aki at 2018-10-23 21:48 x
ピクルスのキュウリの色がとても鮮やかなままなんですが、
何で何で???
教えてください!
どうしても黄色っぽく変色するんです。涙
先日ホームパーティーにピクルス持って行きました。
suuさんの見てから昆布入れて作ってるんです。
大好評で大量でしたが無くなりました!^^
Commented by refresh-3 at 2018-10-25 10:58
> HiroPhoto1690さん
はい 紫蘇の実の佃煮 美味しく戴きました
ピーマンの紫蘇漬け もうずい分食べていません
何分 夫はお漬物嫌いです
市販のお漬物を買う事は ほぼありません
昔食べた味が懐かしくてダメ元で作ってみました
ピーマンの癖のある辛みと生姜のピリリとした刺激と
紫蘇の香りが微妙に混じり合って美味しかったです
まだ紫蘇の塩漬けがあるので もう一度作ろうと思います
Commented by refresh-3 at 2018-10-25 11:14
> akiさん
キュウリは地場産の新鮮野菜
切ってパラっと塩して しばらく置きギュッと絞って
寿司酢(米酢30cc 砂糖大匙1 塩小匙1/2の割合)に漬けます
これは数時間漬けただけなので 色も綺麗ですが
時間が経つと少しは色が悪くなりますね
今日のブログに このキュウリの色の変化載せますね
akiさんの美味しいピクルス食べたいです

これたまたまですが
キュウリ 人参 キャベツを同じように漬けておいたのを
男爵のジャガイモのポテトサラダの具に使ったらとっても美味しかったです



by refresh-3 | 2018-10-22 09:57 | 保存食 | Comments(8)