人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

小さいけれど

小さいけれど_d0282139_12490729.jpg
庭のアスパラガスを収穫しました

昨年 苗を買って初めての収穫

なんと紫色です

これって食べられるの?と気になって
ネットで検索

ホワイトは知っていましたが
パープルアスパラガスっていうのもあるんですね

でも茹でるとグリーンになるらしいです

小さいけれど_d0282139_12491454.jpg

こぼれ種の小さなオキザリスパープルドレスも花をつけました
紫色の葉が パープルドレスのネーミングにピッタリ!

もう一つ嬉しいことに


小さいけれど_d0282139_12491860.jpg

スノーフレークの花が3輪咲きました
この春は同じ月桂樹の木の下に植えたティタティタも花が付かなかったから
こちらも咲かないと諦めていました

ちょっと徒長気味の葉の先に まだ蕾も見えます




+++


小さいけれど_d0282139_12492460.jpg

今日はママがお姉ちゃんとお出かけで
お洗濯干しを手伝ってくれているT君


小さいけれど_d0282139_12493545.jpg

ちょっと目を離すと 庭のドアを空けてスタコラ、、、


今朝の小さなアイドルたちでした





Commented by haru2721 at 2019-04-06 18:18
こんにちは~

凄いですね、パープルアスパラ( *´艸`)
保育所勤務の時は5歳児に
グリーン・パープル・ホワイトのアスパラを茹でて
食べ比べをしていましたが、
パープルは百貨店などでないと売っていないと
栄養士さんが嘆いていました(^-^;
茹でるとさ~っと、パープルがグリーンになりますよ♪
Commented by refresh-3 at 2019-04-06 22:23
> haru2721さん
haruさん 私も初めてみました
今夜早速パープルアスパラ食べました
キノコのバターチーズ焼きに
レンジでチンして入れました
たった1本なので茹でなかったから
パープルのままでした
柔らかくて甘みがあって美味しかったです
沢山採れるようになったら茹でてみますね
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-04-06 23:31
紫色のアスパラガスがあるのですね。
これは見たことがありません~
茹でるとグリーンになるって面白いですね。
ティタティタは花を付けなかったのですか~
でもスノーフレークが可愛く咲きましたね♪
可愛い裾にワンポイントのあるスカートみたいですね^^

T君は洗濯干しのお手伝いで偉いですね。
でも庭のドアを開けてスタコラは困りますね(笑)
Commented by picoro1314 at 2019-04-07 08:01
パープルアスパラ始めて知りました
食べてみたいですね〜
沢山採れればいいですね〜
T君がとても大きくなって、可愛いですね〜
Commented by refresh-3 at 2019-04-08 10:05
> HiroPhoto1690さん
アスパラ 初め芽が出た時から
以前からあるアスパラと違う黒っぽい色だったので
えーっと思ってたのですが
今は色々カラフルな野菜があるんですね
1本の収穫だし レンジでチンして
キノコとレンジで焼きました
色は茹でなかったからかそのままでした
もっと収穫できたら 茹でてみますね

スノーフレーク ようやく咲き始め
今朝は6個開花していました
オキザリス 小さなこぼれ種でしが
立派な花が咲きました

お洗濯 お手伝いのお陰で十分時間がかかりまし^^
Commented by refresh-3 at 2019-04-08 10:12
> picoro1314さん
パープルアスパラ ブログ友さんが
以前はデパートでしか見かけなかったと
おっしゃっていました
ホームセンターで買った苗だけどに
貴重です
次の芽が出ないかと毎日眺めています

by refresh-3 | 2019-04-06 13:06 | | Comments(6)