人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

次の季節へ

庭のハナミズキが咲いています

よく見ると ハナミズキの花って面白い咲き方をします

次の季節へ_d0282139_09020226.jpg

蕾?はかわいい

次の季節へ_d0282139_09021093.jpg

少し開いて両手を上げてOKポーズ

次の季節へ_d0282139_09021996.jpg

開き切るとイマイチです

それでも遠くから見るとヒラヒラした花びらが風に揺れる様はいい感じです






庭の草花も徐々に移り変わってきました


次の季節へ_d0282139_09024515.jpg

アプチロン
植え替えした昨年は少ししか花がつかなかったけれど
今年はまだ蔓も少ないのにたくさん花を咲かせています

次の季節へ_d0282139_09023646.jpg

クレマチス(てっせん)はようやく蕾が出てきました

次の季節へ_d0282139_09022851.jpg

あじさい 鉢植えは蕾をつけています
地植えはまだ。



次の季節へ_d0282139_09222558.jpg

昨日 花苗を買ってきました
仏様用の花なのでお仏壇が明るくなるよう華やかな色を選びました

雨上がりを待って植えます




季節は移り変わりますが
「平成」も今日で「令和」へと移り変りますね







Commented by picoro1314 at 2019-04-30 15:57
花水木は生きている様に色々な表情を見せてくれますね
いつも遠くから見ているのでこんなに表情豊かとは思いませんでした
これからは近くで観察します
Commented by aki at 2019-04-30 16:38 x
ハナミズキの咲き方そんな感じだったのですね。
街路樹のハナミズキはピンクが多い気がしますが、白って
清楚でいいな。
suu家の庭は四季折々の植物ですね!
モッコウバラはどうなりましたか!?
白い満開のモッコウバラ楽しみなんです。
華やかでで大好き!
Commented by refresh-3 at 2019-04-30 21:16
> picoro1314さん
もう何年も庭に咲くハナミズキですが
花がこんな風に変化していくこと私も今頃になって気づきました
ハナミズキも種類があるのか
どちらかと言うと もう少し小さな花のほうが好みです
Commented by refresh-3 at 2019-04-30 21:26
> akiさん
以前 この場所には山桜が植わっていました
その木が枯れて 次に何を植えようかとなった時
白いハナミズキがいいなぁということになりました
街路樹の花 気づかなかったけどピンクが多いのかな?

モッコウバラ楽しみにしてもらってありがとうございます
昨年はちょうど5月1日にアップしました
明日は雨模様 できれば曇り空ぐらいがきれいに撮れると思うのですが、、
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-01 00:17
ハナミズキは咲いた姿をいつも見ていますので、蕾は新鮮で面白いです。
可愛いですね。
アブチロンは初めて見ました。
赤いのが花ですか?
鬼灯のような形ですね。
クレマチスはもうすぐ咲きますね。
そしてあじさいの季節がやって来ますね。

いま、令和になりました^^
Commented by refresh-3 at 2019-05-01 09:51
> HiroPhoto1690さん
そうなんですね
私 きれいだなぁと思って見ていましたが
こんな変化をジックリ見たのは初めてです
アプチロンもこれは蕾?花が咲くと
下から黄色いシベが出てあまり好きではありません
クレマチス 地植えにすればもっと元気に咲いてくれるのですが。
アジサイ 早いものです
また色とりどりの花が楽しめます

令和 夢の中でした
by refresh-3 | 2019-04-30 09:25 | | Comments(6)