人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

クランツ型のパン

前回の自宅パン作りで 
朝の家事が終わったら
すぐにパンを焼く準備に入ると
1日の用事がスムーズに運んだので
今日もそのパターンで行動開始


クランツ型のパン_d0282139_13242975.jpg

具材


クランツ型のパン_d0282139_13243604.jpg

成型 クルクル巻いてクランツ(花冠)型に。



クランツ型のパン_d0282139_13244868.jpg
クランツ型のパン_d0282139_13250326.jpg



おやつ用は リンゴのキャラメリゼ(砂糖をからめる)シナモン



クランツ型のパン_d0282139_13245553.jpg
おかずパンは ベーコン 玉ねぎ ドライオレガノ 塩・胡椒 生地にケチャップ

クランツ型のパン_d0282139_13251200.jpg

焼き立てで切って傾いてしまいました  笑



発酵の時間に家事や掃除を終えて
パンが焼き終わる頃は
丁度昼ご飯

+++

自宅のパン作りは
20年近くなる(2000年製造)オーブンレンジで焼いています

一度にたくさんは焼けません

一つずつ焼くので 後で焼く生地が過発酵にならない
今の季節がパン作りにいいです

使い慣れた よく働いてくれるオーブンレンジに感謝です

まだしばらくつぶれないで、、、








 










Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-14 23:08
なるほどです。
具材を準備して生地にクルクル巻いてクランツ型にして焼くのですね。
焼き上がったオカズパンが美味しそうですね♪
発酵の時間もあるので焼き上がりはお昼になってしまうのですね。
過発酵にも気を使わないといけないのですね。
パン作りは手間暇かかりますね。
20年使い込まれたオーブンレンジなのですね。
使い勝手もよく分かっているから、壊れないといいですね^^
Commented by refresh-3 at 2019-05-14 23:33
> HiroPhoto1690さん
パン作りは時間と心の余裕がある時に焼きます
色んな発酵のやり方があって
未だに分からない事だらけですが
それなりに自分でアレンジを楽しんで焼いています
同じパンでも焼き立ての温かいパン
温かさが落ち着いたパン
翌朝に食べるパン
それぞれ味が違ってきます
私はやっぱり焼き立てが美味しく感じます
ガスオーブンだと一度に沢山焼けますが
ウチのオーブンレンジ 年代モノなので
過発酵に気をつけつつ 2度に分けて焼きます
最近のオーブンレンジは色んな機能もあって
使い勝手も益々良くなっていると思いますが
慣れたオーブンレンジでもう少し頑張ります
by refresh-3 | 2019-05-14 14:01 | スイーツ&パン | Comments(2)