人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

スローテンポな菜園の住民たち

日中はすでに真夏のようなこの頃

昨夕 庭の手入れをしました
スローテンポな菜園の住民たち_d0282139_09310077.jpg



ドライフラワー化したクリスマスローズの花を摘み

自生の大葉を避けながら雑草取り



収穫したのは 鳥もとらなかった金柑3個と
(よほどまずそう?)

スローテンポな菜園の住民たち_d0282139_11151616.jpg


1番生りで全然成長しない3cmほどと
ピクルスに良いような10cmに満たないキュウリ


スローテンポな菜園の住民たち_d0282139_11150860.jpg



品種を間違って買ったかと お隣の農家の方に聞いたら
地面に近い最初のキュウリは短いとのこと

今まで気がつかなかったけど ほっと安心




収穫 間近の

スローテンポな菜園の住民たち_d0282139_09303119.jpg

4本目の パープルアスパラ


スローテンポな菜園の住民たち_d0282139_09303811.jpg


3本頭を出した グリーンアスパラ


スローテンポな菜園の住民たち_d0282139_09305393.jpg


やっと色づいてきた イチゴ


スローテンポな菜園の住民たち_d0282139_09304645.jpg



ピオーネ 

すでに花時の今ごろ ゆっくりゆっくり葉を伸ばしています
果実は諦めたけれど 葉の美しさだけでも嬉しい


庭仕事なかなか手をつけられないのだけれど
やり始めると やっぱり楽しい♪



Commented by aki at 2019-05-15 16:44 x
ぐんぐん植物が育っていく時期ですね!
アスパラって面白い出来方するんですね笑
ムーミンのニョロニョロを思い出しました。
パンも確かに今の時期が作りやすいですね。
今はやってないけど、パン生地の感触大好きでした。
suuさんもオーブン20年!
我が家2個あるんですが、1つはゴリが独身の時のだから、25年ぐらい!笑
でもまだ主に温め用で毎日使っています。
機能が無い方が長持ちする気がします。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-15 19:57
毎日暑いですね。
庭仕事は涼しい夕方がいいと思います。
クリスマスローズはドライになってしまいましたね~
金柑は美味しそうに見えますけど、鳥の見落としでは?
キュウリの黄色い花が可愛いです^^
テレビで見ましたがアスパラは種を蒔いて3年経たないと芽がでないそうです。
収穫しないでおくと2~3mの木になるそうです(笑)
ピオーネ、元気になってよかったですね。
実は無理でも葉が美しいと嬉しいですね^^
Commented by refresh-3 at 2019-05-15 21:10
> akiさん
そうですね ガーディナーにとっては 一番楽しい時季ですね
アスパラは茎を食べるんですね
これが伸びると涼しげな葉が出てきます
毎年春からノンビリノンビリ顔を出してくれます
パン作りに良い季節ですね
私もパン生地の柔らかで伸びやかな感触が好きです
ゴリさんのオーブンに負けましたね  笑
ウチのは結構酷使していますから
もう壊れるかってドキドキものです
新しいのに買い換えると慣れるのに一苦労です
Commented by refresh-3 at 2019-05-15 21:18
> HiroPhoto1690さん
はい 今日も日中は暑かったですね
明日も最高気温は30℃の予報です
体がついていけません
クリスマスローズ長い間楽しませてくれました
金柑まだ冷蔵庫で眠っています
野菜の花たち小さくてなかなか可愛いですよ
グリーンアスパラは種から育てて
家から離れた畑 裏の小さい畑 そして今の場所と引っ越しを重ねて
今に至っています もう十数年!
パープルアスパラは昨年苗を買って早速収穫できました
ピオーネ 挿し芽がきくと聞いたので
今 出ている脇芽を挿し芽してみようと思っています
今年は美しい葉を楽しみますね

いつもコメントありがとうございます
Commented by picoro1314 at 2019-05-16 08:26
日陰なのでか我が家のクリスマスローズは背は伸びてまだ美しく咲いています
鳥が残したキンカンは貴重ですね〜
きゅうりはもう出来たんですね
これも貴重
Commented by refresh-3 at 2019-05-16 15:35
> picoro1314さん
ウチも日陰ですが庭では近くで見ることができないので
早めに切って居間から見えるところに飾っています
金柑3個冷蔵庫で眠っています
キュウリも一緒にね  笑
by refresh-3 | 2019-05-15 09:52 | | Comments(6)