人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

植えてみよう

毎年上手く育てられなくて
昨年果樹の下に捨てた苗からランナーがたくさん出て
ダメ元でプランターに植え替えたイチゴ

植えてみよう_d0282139_09335688.jpg

やっぱり 小さくていびつなイチゴしか採れませんでした

植えてみよう_d0282139_09334464.jpg

でも自分で育てた愛着があって
子供の頃 食べたイチゴのように
つぶしてお砂糖と牛乳を入れて食べました

あんまり甘く無く ミルクも赤く染まらなくて
残念ながら子供の頃食べた懐かしいイチゴの味はしませんでした


+++

植えてみよう_d0282139_09340856.jpg

先日頂いたマンゴー
甘くてとろけるように美味しくて

植えてみよう_d0282139_09333839.jpg

食べ終わった種 これ植えてみようか?って。

種は殻に包まれて10cm近くもあります

ネットで検索すると水耕栽培でも芽が出るらしい
でも堅い殻から種を取り出したり 結構手間がかかります

手間をかけても どうせ実が採れるわけでもなし、
発芽を楽しむだけなので

庭の隅に殻付きのまま捨てました



以前 アボカドを捨てたら勝手に芽が出て


植えてみよう_d0282139_09334973.jpg

今は観葉植物のように葉を広げています

アボカドも堅い殻を自力で破って芽を出したのだから
ひょっとしたら?

マンゴーも、、
それを楽しみにね





Commented by picoro1314 at 2019-05-19 20:04
この記事読んで直ぐに我が家のイチゴを食べてみました
やっぱり余り甘くなくてミルクで潰してもsuuさんの言う通り、赤く染まりません
イチゴは鑑賞用にします
それにしても美味しそうなマンゴーですね
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-19 21:33
子供の頃、苺に砂糖をかけて、牛乳でつぶして食べました。
懐かしいです。
プランターのイチゴは味がしませんでしたか。
でも、食べてみたくなりますよね^^
マンゴーの種は大きいのですね。
発芽しますでしょうか。
楽しみですね^^
アボカドは勝手に芽が出たのですね。
マンゴーもひょっとしたら。ですね^^
Commented by refresh-3 at 2019-05-19 22:13
> picoro1314さん
やっぱりそうですか。
出来るだけ赤くなってから採ったつもりなんですけどね
最近のイチゴは粒が大きくてそのまま食べるので
久しぶりに潰してミルク&シュガーで食べたのですが、、残念です
マンゴーはとっても甘くて美味しかったです
Commented by refresh-3 at 2019-05-19 23:22
> HiroPhoto1690さん
昔 イチゴの食べ方と言えばそうだったのですね
私の記憶に残るのは木箱に1段に並んだイチゴでした
懐かしいです
自家産のイチゴは手をかけていないからか
残念ですが あの美味しかったイチゴの
味ではなかったです
マンゴーの種 とても硬い殻に守られいるので
もし芽が出たら嬉しいです
奇跡を期待します
Commented by sogno-3080 at 2019-05-20 06:33
子供の頃、たった一度だけお誕生日会をしてもらったことがあります。
その時母が作ってくれたのが、まさに畑の苺をつぶして牛乳をいれたもの。
砂糖がたっぷり入っていたのか甘くて美味しかったです。
50年たっても忘れられない思い出。
Commented by refresh-3 at 2019-05-20 09:51
> sogno-3080さん
そういう忘れられない思い出ってありますよね
母も甘党でイチゴミルクにたっぷりの砂糖
風邪をひいた時はハチミツいっぱいのホットレモン
口内炎ができた時もハチミツを直接つけてくれたこと
懐かしく思い出します
そして 同じようなことをしている自分がいます
色あせることのない懐かしい思い出です
by refresh-3 | 2019-05-19 09:51 | | Comments(6)