人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

今朝のべっぴんさんと保存食

今朝のべっぴんさんと保存食_d0282139_10005695.jpg

今日は雨の予報で せっかく蕾を広げたバラがかわいそうで

切って先日もらったアレンジメントのアンティークローズの横に挿しました



+++

季節は はや春から次の季節へと移ろうとしています


今朝のべっぴんさんと保存食_d0282139_10004370.jpg

夫が果実で一番好きなリンゴの季節はすでに過ぎてしまいましたが
小ぶりのリンゴを買って
ヨーグルト用にプレザーブを作りました 500g×2瓶

今朝のべっぴんさんと保存食_d0282139_10004975.jpg

山椒の実 柔らかいうちにと買いました
昨夜 遅くまでかかって小枝からはずし
茹でてチリメンと炊く1回分ずつ(30g)冷凍保存


すでに店先に並んでいる新ショウガ もう少し安くならないかなぁと
横目で見ながら通り過ぎています

ヤマブキも旬を過ぎてしまいそう

毎年の保存食作り 見逃したくはないけれど
何につけても 動きも気持ちもスローテンポになりつつあります










Commented by artfarmandgarden at 2019-05-21 11:43
suuさん、こんにちは。
美人さんのバラですね。
こちらは風と雨がひどくて明日の朝
庭を見にいくのがこわいです。
そちらは大丈夫でしょうか?

林檎の琥珀色がとても綺麗ですね。
ヨーグルトにあいますね。
私もスローテンポになりつつです^^;
Commented by refresh-3 at 2019-05-21 12:22
> artfarmandgardenさん
今 テレビで台風のような風景が映っています
房総半島のキツイ雨と風
被害が無いことを願っています
こちらは夜に風が吹く音がしていましたが
大したこともなく過ぎ去りました

今頃の林檎 そのままでは今ひとつですが
ジャムにしたらしばらく食べられます
無農薬なら皮付きで煮たほうが
良い色に仕上がりますが
市販の林檎なので皮をむいて三温糖で煮上げました
時間がゆっくりあると
いつでも出来るって思ってしまいますが
後はやる気がおこるのを待つばかりです
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-21 23:22
夜中の雨風は強かったですね。
お庭の花は大丈夫でしたか。
美しいバラが可哀そうですよね。
アンティークローズときれいに並びましたか。
ヨーグルトにつけるジャムをブレザーブと言うのですね。
リンゴが売っているのですね。
山椒の実は手間がかかるのですね。
美味しいチリメン山椒ができるのですね~
ご飯が進みますね♪
Commented by refresh-3 at 2019-05-22 17:09
> HiroPhoto1690さん
夜中はよく眠っていたのか
かすかに風の音を聞いたくらしでした
バラは大丈夫でしたが
ピオーネの柔らかな蔓が折れました
花の命は儚いです
今日はドライの紫陽花とバラ以外
弱った花を処分しました
ジャムの中でもゼリー状では無く
果実の形を残したものをプレザーブと言うそうですよ
お弁当のご飯の上にチリメン山椒があると
ご飯が進みますね

by refresh-3 | 2019-05-20 10:20 | 保存食 | Comments(4)