人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

初夏の陽気

梅雨を待たずに初夏の陽気が続いています


初夏の陽気_d0282139_14251931.jpg
アジサイも咲こうかどうしようか 思案げ?



初夏の陽気_d0282139_14254415.jpg
剪定を終えたモミジが涼しげ

モミジを日よけにしてバラが咲いています



↑鉢植えのバラ上手く写せませんが

初夏の陽気_d0282139_14255755.jpg
咲き始めのバラは美しく清楚です

暑さのせいか

クオーターロゼット咲き(咲き進んで4分割に花びらが分かれる)になる前に

花びらが傷んでしまいます



初夏の陽気_d0282139_14253791.jpg
今年は不作だった赤いシンビジウムの蕾が開き初めました


初夏の陽気_d0282139_14253248.jpg
刈り取ったビオラがまた咲き始め

自生のビオラ(ブルー)と仲良く咲いています

華やかな庭もいいですが
季節を過ぎても一生懸命咲く こんな素朴な花に心惹かれます



初夏の陽気_d0282139_14252747.jpg
オリーブも小さな花が咲いています
たくさん蕾がなったのに
一時は全部 虫にやられてしまうかと思うほど
蕾が黒くなって落ち 元気の無かったオリーブです

日差しの当たる方の枝に集中して花が残っています
わずかでも実がなってくれるといいのですが、、




*昨日の庭仕事 花の終わったモッコウバラの剪定








Commented by HiroPhoto1690 at 2019-05-25 21:43
雨が降りませんね。
アジサイも困っているでしょうね。
梅雨があるのか心配になってきました。
そうですね、バラは咲き始めがいいですね。
きれいなバラですが花びらが痛んでいますか。。
写真ではほんのりピンクに美しく写っています。
赤いシンビジウム、いい色ですね。
このシックな赤が好きです。
オリーブは虫にやられているのですね。
実が生ってくれるといいですね♪
Commented by refresh-3 at 2019-05-26 08:45
> HiroPhoto1690さん
今日も晴れて真夏日の予報ですね
まだ5月なのに植物たちにとっても
辛い季節ですね
バラは咲き始めは綺麗ですがクオーターロゼットに
咲き進むまでに花びらが傷んでしまします
シンビジウム この色はたった1本しか咲きませんでした
深い赤 私も好きです
レモンは今年も結実しないようですが
オリーブ 少しは生ってくれるかな?
by refresh-3 | 2019-05-25 14:54 | | Comments(2)