人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

おかげ横丁とお土産

伊勢ツアーの続きです



伊勢神宮の参拝を終えて向かったのは おはらい町

おはらい町の「おかげ横町」の入り口に

赤福餅のお店が見えます

ここは素通りしましたが

おかげ横丁とお土産_d0282139_14453526.jpeg
あまりの暑さに「おかげ横町」で氷を食べました

氷を食べ進むと中から赤福のお餅と餡子が出てきました

なんか得した気分♪

おかげ横丁とお土産_d0282139_14455566.jpeg
1時間半ほどの自由参拝とおはらい町散策を終えて
帰りのバスに向かいました



おかげ横丁とお土産_d0282139_14135123.jpg
このツアー お土産も付いていました

いわしと鰺の干物
松阪肉の細切れ
小さなホタテ・アワビ・サザエ1l個ずつ
鰹パック

これで2人分です


この日は遅くなったので
翌日 庭で炭を起こして 2人BBQ



おかげ横丁とお土産_d0282139_14461490.jpeg
貝類は美味しく戴きました
松阪肉の細切れも柔らかで美味しかったです
お野菜を足しただけで十分 満足

おかげ横丁とお土産_d0282139_14463373.jpeg
この日は夏至

日暮れは遅くて 周りはまだ薄明るく


おかげ横丁とお土産_d0282139_14465472.jpeg



炭火が無くなるまで
ユックリお茶を。

この2人用コンロ もうずいぶん前に買って
その時1度使っただけ。

たまにはこんなBBQもいいなぁ~



+++


話しは「伊勢神宮へ」の記事に戻りますが

神宮内の五十鈴川に鯉がいた記憶

古いアルバムを出しました

1987年初めての伊勢神宮 五十鈴川での写真
やっぱり沢山の鯉が泳いでいました


娘2歳懐かしいなぁ~


おかげ横丁とお土産_d0282139_14140394.jpg


記憶に間違いありませんでした

2008年にも訪れていますが
そのときの写真には もう鯉の姿は見受けられませんでした

でも鯉たちどうして居なくなったんだろう?






Commented by picoro1314 at 2019-06-24 16:17
お土産まで付いて良い旅でしたね〜
帰ってからもお土産で楽しめるなんて、、、にくい演出ですね〜
久しぶりの赤福美味しかったわ〜
ありがとうございました
Commented by aki at 2019-06-24 17:08 x
とってもお得なツアーでしたね!
テレビなどでお土産付きのツアーを紹介しているけど、
本当にそんなに!?って思っていました。
本当ですね!
数年前までジム友のお家でバーベキューがあったのですが、
ご近所さんから苦情が出たのでバーベキューは出来なくそれからお家の中になりました。
どうやら煙・・・。
ちゃんと夕方何時からしますって伝えておられたのにです。
世知辛い世の中だなと思いました。
suuさんのところはお庭が広いからやっぱり大丈夫なのかな。
思い立った時に出来る手いいな~♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-06-24 20:08
こんばんは^^
「おかげ横丁」は有名ですね。
こちらの赤福は作りたてがいただけるので人気のようです。
でもかき氷にお餅と餡子が入っていたのですね♪
さすがお伊勢さん、得しましたね^^

お土産も付くのですね♪
松阪肉にホタテ、アワビ、サザエ、豪華ですね。
BBQをされたのですね~
美味しそうです^^

娘さんが二歳のときの写真ですね。
はい、鯉がいっぱいいますね。
記憶は正しかったですね~
思い出の写真、いいと思います^^
Commented by refresh-3 at 2019-06-25 06:05
> picoro1314さん
ホントにお得なツアーでした
前回から はや10年以上が経っていますが
やっぱり伊勢神宮の中は
神聖な気分になります
赤福 今は京都駅でも買えるけどね
私も久しぶりに美味しく戴きました
Commented by refresh-3 at 2019-06-25 06:18
> akiさん
今まで何度か日帰りツアーに参加しましたが
今回が1番かな?
車だとビールも飲めないけど昼食の飲み放題で
夫は生中を3杯 私もワインを1杯だけ戴きました

バーベキュー事情 大変なんですね
部屋で焼くと匂いと煙がすごいしね
秋刀魚を炭火で焼きたくて七輪の代わりにかったコンロ
鉄板の代わりに網の上にスキレットをおきました
秋刀魚だけのために わざわざ炭をおこすの面倒だったけど 2人ぐらいなら十分バーベキューにも間に合います
これからのシーズン プチアウトドアのつもりで
自宅で楽しめそうです
Commented by refresh-3 at 2019-06-25 06:28
> HiroPhoto1690さん
おかげ横丁で食べたかったけど
赤福2個とお茶がセットなんですね
もっと食べたいので
すでにバスでお土産の注文を申し込んでいました
自宅に帰って食べました
とても暑い日だったので抹茶金時だと思って注文しました
食べてから「赤福氷」の意味が分かりました

お土産の海産物 少しずつでレンジで
焼くのも手間なのでバーベキューで正解でした
それぞれ焼き立てを美味しく戴きました

五十鈴川 水の透明さと沢山の鯉が印象的でした
気になって古いアルバムを開いたら
やっぱり記憶の通りでした
それと同時に懐かしさ。
写真ってやっぱりいいですね
by refresh-3 | 2019-06-23 14:44 | | Comments(6)