人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

庭の様子

朝 早くに目が覚めて
暑くなる前に庭仕事をしました


庭の様子_d0282139_09194428.jpg

庭の様子_d0282139_09194906.jpg
夏の庭はジャングルみたいです
キンカンは2番花が咲き始めました(中央奥)

オリーブの葉は茂っていますが
実は5,6しか結実していません(左端)

右手前はガウラ

庭の様子_d0282139_09195697.jpg
グラジオラス
今年 植えたのが遅くて花芽が出ていません
このまま咲かずに終わってしまうのか?


庭の様子_d0282139_09200211.jpg
ハナミズキの自生苗が出ていました
夫が鉢に植え替えたけれど もう庭に植えるスペースはありません


庭の様子_d0282139_09203109.jpg
北花壇
シュウメイギクの葉が茂っています

庭の様子_d0282139_09202250.jpg
もう花芽も出てきました



+++

夏野菜たち

今朝 キュウリの蔓を処分しました
早くに葉が枯れ始め6.7月で25本ぐらいの収穫で終了しました


トマトもすでに葉が黄色くなってきています

庭の様子_d0282139_09200877.jpg
数日前に収穫したトマトと
万願寺唐辛子?(左)とシシトウ(右)

収穫前に皮に亀裂がいってしまい早めの収穫ですが
ムチムチと美味しいトマトです

中玉の桃太郎は11個ぐらい収穫しました

あと少し実が残っています




Commented by sogno-3080 at 2019-07-30 10:57
庭レポート拝見。ああ、嬉しや!
シュウメイギク、我が家にもあります。そうそ、蕾がついていますよね。
同じ花があると妙に親近感を覚えるものですね。
ああ、トマト!大きいトマトいいなあ。私はミニだけ(笑)
Commented by picoro1314 at 2019-07-30 11:51
夫婦2人分のお野菜の収穫に丁度いいくらいですね〜
沢山出来すぎるのも困るしね〜
それにしても、お手入れの行き届いた庭は気持ちいいですね〜
Commented by refresh-3 at 2019-07-30 15:10
> sogno-3080さん
sognoさん こんにちは
シュウメイギク やっぱり蕾つきましたか。
昨年は夏頃 葉に虫がつきバッサリ切ったので
こんなに早く蕾が付かなかったように思います
今年は葉がとても元気!

トマトこの収穫の後 大雨が降り
赤くなったのを収穫しようと思ったら
皮の切れ目に団子虫がついていて捨てました
あと僅かですが楽しみにしています
ミニトマトは孫用に植えましたが
やっぱり大きいトマトのほうが実が美味しいく感じます
植えるスペースはそんなに変わらないし
sognoさんも来年は是非!
Commented by refresh-3 at 2019-07-30 15:14
> picoro1314さん
はい わずかな夏野菜でもお弁当や
もう一品っていう時に助かっています
梅雨が明け これから益々葉がモリモリ成長し
庭が狭く感じます
早朝の1時間 庭の手入れをするだけで
汗びっしょりですが
気持ちはスッキリ!
Commented by wabisuke-miyake at 2019-07-30 18:47
こんにちは~(^^)
今年は金柑が花を咲かせなかったなぁと
残念に思っていたのですが
急いで確認に行ったら
うちのも花が咲いていました(^^)v
うれしいです

小粒で
あまり甘くない金柑ですが
庭仕事の合間の貴重なおやつ
無農薬だしそのまま放り込んで
いつも元気もらってます(^^)
Commented by refresh-3 at 2019-07-30 19:15
> wabisuke-miyakeさん
こんにちは
金柑 7月6日の記事で沢山花を付けていた1番花
今回はそんなに多くはありませんが
はや 1番花の結実も見られます
ここ2年ほど 摘果するからか実も大きくなってきました
以前は見向きもしなかったヒヨドリが
最近はスッカリ実を食べてしまい
おこぼれにも預かれません
今シーズンこそ 大きく育った金柑食べたいです

Commented by HiroPhoto1690 at 2019-07-31 19:31
こんばんは^^
そうですね、梅雨が明けると草が生い茂りますね。
暑い夏に庭の手入れは大変ですね~
できたとしても午前9時までですね、それ以降は熱中症になりそうです^^;
キンカンの花はいい香りがしていますか?
オリーブは実が少ないのですね。
気温が高過ぎでしょうか。。
ハナミズキは育つと大きくなりますね。
どうしましょう(笑)
夏野菜美味しそうですね。
唐辛子は万願寺唐辛子というのですね。
シシトウは焼いて美味しいでしょうね^^
桃太郎は11個も収穫できたのですね。
自家製リコピンパワーで暑さを乗り切れそうですね(^^)v
Commented by refresh-3 at 2019-07-31 21:40
> HiroPhoto1690さん
こんばんは
庭の木々は葉がワサワサと茂り
同じ庭なのに狭く感じます
手のかかる雑草や木の剪定は私は殆どしませんが
野菜や花の手入れは早朝に。
果樹はどれもイマイチの成績ですが
金柑だけは花のついた分みんな実になるんじゃないかと思うほど沢山の実が出来ています
庭の周囲は何かしら木が植わっていて
もう植えるスペースも無いのにハナミズキの苗
誰かに貰ってもらうしか仕方ないですね
野菜で元気なのはシシトウぐらいで
毎日少しずつですが収穫出来ています
桃太郎はまだ緑の実が数個ついています
一段に4個ぐらい5段になっているので
上手く収穫出来れば20個ほど採れます
ご近所の無人販売でも美味しいトマトを買うので
夏の間 果物代わりに食べています
by refresh-3 | 2019-07-30 09:53 | | Comments(8)