人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

『チョイ住み』を観て作ってみたくなる

BSプレミアムで再放送されている『チョイ住み』


男性2人が海外のアパートで一緒に1週間暮らすという番組です
 

『チョイ住み』を観て作ってみたくなる_d0282139_08421568.jpg

先日 観たのは2017年放送された『チョイ住み in アテネ』で


『チョイ住み』を観て作ってみたくなる_d0282139_08423191.jpg
元プロレスラーの佐々木健介さんと俳優の桐山漣さんのお二人

初対面だそうです




アパートは佐々木さんがチョイスされた2DK

『チョイ住み』を観て作ってみたくなる_d0282139_08422260.jpg
アテネの世界遺産 アクアポリスがベランダから見える

素晴らしいロケーションです



共同生活で食材等の買出しや自炊の様子

ご近所をぶらり散策

(桐山さんは現地の女性にも人気でした)



共同生活する内にだんだん打ち解けていかれる会話の様子が

観ていて面白いです




1週間の共同生活の中で

その地域の言葉を覚えて使ったり

『チョイ住み』を観て作ってみたくなる_d0282139_08424738.jpg
散策では思わぬ風景に巡り会ったりと、、。





何よりも楽しみなのは自炊の様子

現地のお料理をレストランで教わり作ります
『チョイ住み』を観て作ってみたくなる_d0282139_08423974.jpg
桐山さんがギリシャの「ムサカ」に挑戦

お料理不慣れな佐々木さんは

日本から持参されたレシピをみながらステーキとソースやサラダを。

(佐々木さんの誠実な様子に好印象)



開始から4時間経過して やっと夕食が完成!

左が『ムサカ」です

お二人の努力の結果 美味しいお料理が出来上がったようです




2時間CM無しの番組ですがアッと言う間に

お二人の最後の会話

こちらまでジーンときました



<ここまでTV画像をお借りしました>




+++


番組で作られた「ムサカ」本場のお料理は食べたことありませんが

家にあったレシピと合せてオリジナルで作ってみました

『チョイ住み』を観て作ってみたくなる_d0282139_08425544.jpg
ジャガイモはレンチン 茄子はオイル焼き

茄子 料理によっては食べられない夫のために
部分的に入れています

ミンチ&玉ねぎ&人参は炒めてスープで味をつけています



現地ではホワイトソースでグラタン風ですが

私のレシピは卵も使ったソースでキッシュ風です

『チョイ住み』を観て作ってみたくなる_d0282139_08420591.jpg
色々アレンジして「ムサカ」とは似ても似ないものになりましたが

とても美味しかったです



+++



『チョイ住み in 〇〇〇』は不定期に再放送され

私はポルトガル バルセロナ 今回のアテネしか観たことがありませんが

もっと観てみたいです







Commented by HiroPhoto1690 at 2020-09-08 22:44
こんばんは^^
BSプレミアムはよく見ますが、「チョイ住み」は知りませんでした。
海外のアパートで1週間だけ男性2人が暮らすのは面白そうですね。
アテネのアクアポリスがベランダから見えるアパートなんてあるのですね。
家賃がたかそうですね^^
初対面で打ち解けるのは時間がかかりそうですが、一緒にいれるのは1週間しかありませんね。
食事は自炊なのですね。
ムスカはグラタン風の料理なのですね。
suuさんのムスカも美味しそうですね。
ジャガイモと茄子のオイル焼きで作るのですね~
キッシュ風のムスカはジャガイモがホクホクしていて美味しそうです(*^^*)
Commented by sogno-3080 at 2020-09-09 08:19
「チョイ住み」大ファンです。ポルトガル編、よかったですね!
アテネは見ませんでした。残念。いつかパリにチョイ住みしてみたいです。
Commented by refresh-3 at 2020-09-09 08:55
> HiroPhoto1690さん
こんにちは♪
BSっていい番組ありますよね
主に鉄道旅や海外の街歩きを観ています
初めて『チョイ住み』を観てからは次の放送が楽しみになりました
前回はバルセロナでサグラダファミリアのすぐ傍だったんですよ~。
家賃は1人1日1万円ぐらいで思ったよりリーズナブルです
仕事とは言え年齢差 異業種 全然面識のない方と
1週間一緒に生活するって大変ですね
でも今まで観た感想としては良い雰囲気でこちらまで
ほのぼのとした気持ちにさせてくれます

いくつかのテーマがあって毎食ではないですが
1度はその国のメイン料理を作るというのがあるようです
現地のレストランで調理を見せて貰いアドバイスを受けて
実際に作るという課題のようです
『ムサカ』たまたま私のスクラップレシピの中にあって
以前作ったことがあります
今回は現地のレシピを見て茄子も入れてみました
味付けはコンソメスープ 塩・胡椒
仕上げにグラタンのように粉チーズもふりました
随分オリジナルになりましたがお皿に入れてガスレンジで
焼き上げるだけなので手軽にできました
お皿のまま食卓に出せて
おもてなし料理にもなる1品に仕上がりました^^
Commented by refresh-3 at 2020-09-09 09:00
> sogno-3080さん
そうですか やっぱり^^
いいですよね
観光だけでなく こういう人間味あふれる番組が好きです
お料理も楽しみの一つです
ポルトガルは鱈 バルセロナはパエリア
今回はムサカ どれも美味しそうで作ってみたくなります
春に行く予定だったイタリアも遙か遠くなり
生きている間にいけるかな?と思うこの頃です
せめてテレビで世界を観てみたいです

まるたけさんのフランス語が活かせる時が来るといいですね
Commented by tokotakikuh at 2020-09-09 11:24
チョイ住
う~ん・・あこがれます
決して「世界遺産」の街でなくても

おひとり様タイム・・いいな~
不謹慎な発想が・・浮いては、消えてますが

人は、最後は・・気ままを優先出来れば
最高の人生で終われそうな、予感を
Commented by picoro1314 at 2020-09-09 18:42
チョイ住み〜〜面白そうやね〜♬
知らないもの同士が1週間は短いようだけど、海外で共同生活なら丁度いいかも、、、ですね
次回是非見てみたいです
Commented by refresh-3 at 2020-09-09 21:20
> tokotakikuhさん
チョイ住み 番組的には「世界遺産」の街がいいでしょうね
ドラマチックですものね
zakkkanさんさんは自由に住めるとしたらどこを選びますか?
日本よ何も知らない場所のほうが冒険できるかもですね
今 こういう状況の中なら贅沢は言えませんが^

Commented by refresh-3 at 2020-09-09 21:40
> picoro1314さん
チョイ住み まだ3回しかみていないけど
なかなか面白いです
再放送なので続きがあるのかどうだか?

初対面での海外共同生活
始めは不安でしょうが最後はお二人共
感動的でした
見ていてその身持ちが伝わってきました
by refresh-3 | 2020-09-08 09:30 | 雑記 | Comments(8)