人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

実り色づく庭

オリーブの実が赤く染まりました

実り色づく庭_d0282139_10481210.jpg

三姉妹




実り色づく庭_d0282139_10482096.jpg

双子


十数個という中途半端な実りで

どう扱っていいか分からない

今年はこのまま ブラックオリーブにして

庭仕事の後の手のお手入れに使おうかと。





実り色づく庭_d0282139_10482467.jpg

金柑は花時期がずれるので 実の色づきもマチマチです


今色づいているのは 実も小さく
このまま鳥のお食事になるかな?

プリプリとした春先の実は収穫して
ジャムやグラッセにしようと思います




実り色づく庭_d0282139_10483371.jpg
ハナミズキの紅葉

写真では あまり美しくはありませんが
朝日が当たると
キラキラと輝いて綺麗です

毎朝落ち葉がいっぱいです


実り色づく庭_d0282139_10482986.jpg

青々としたシシトウの木

今朝の5本ほどの収穫が最後です

初夏から 食卓に お弁当に 彩りを添えてくれました

まだ木はげんきなので 置いておきたいですが
もう花の時季が終わりのようです

狭小菜園に 大きな木が陰を落とし
冬野菜の生長が今ひとつなので。

長い間ありがとう




Commented by wabisuke-miyake at 2020-11-17 09:49
落ち葉が楽しい季節ですね(^^)
紅葉をきれいに撮りたいとおもうのですが
目で見る鮮やかな色に写らないですよね
どうしたらいいのかしら…と
いつも悩みます
葉裏から光を透かせて撮るのが
今のところのお気に入りです(^^)

うちの畑の獅子唐も
たくさんありがとうとお仕舞いしました
トマトは
青い実がたくさんついているので
ビニールかけて
まだ頑張ってもらってます(^^)v

Commented by sogno-3080 at 2020-11-17 10:16
ハナミズキの紅葉、綺麗ですね~~。見事だわ!色の変化が毎日楽しみですね。
家の庭でも季節の移り変わりを充分楽しめることができますね。
私的にはsuuさん宅のオリーブが一番気になります。
Commented by picoro1314 at 2020-11-17 11:39
三姉妹と双子ちゃんのピュアオリーブ…ツルツルになりましたか?
そうですよね〜 ハナミズキの紅葉は太陽に照らされると一層綺麗ですよね〜☆彡
Commented by tokotakikuh at 2020-11-17 15:09
オリーブ・・紅葉ですね(笑)
キンカンが色づいてますね
まだまだ・・青青・いいですね

実のなるものが、色ずくと
晩秋の香りが漂いますね
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-17 20:40
こんばんは^^
オリーブの実が赤くなりましたね。
三姉妹に双子に楽しいですね。
十数個では収穫して使い道を考えてしまうのですね。
ブラックオリーブにしてクリームに使うのですか。
食べても肌にいいそうですね。
金柑も生っていますね。
ジャムやグラッセになるのですね。
ハナミズキは落ち葉がいっぱいなのですね。

シシトウは最後の収穫だったのですね。
今まで活躍した木も役目を終えるのですね~
シシトウは大好きな野菜です^^
Commented by refresh-3 at 2020-11-18 09:35
> wabisuke-miyakeさん
このところの良いお天気で光に輝く美しい紅葉を見かけます
写真 なかなか思い通りに撮れないです
葉裏から撮るといいのですね

wabisukeさんの畑ではまだトマトが採れるのですね
露地栽培では今の季節
もう赤くなるのは無理ですものね
ビニールの中で赤く染まったトマト
可愛いでしょうね
Commented by refresh-3 at 2020-11-18 09:39
> sogno-3080さん
朝日を受けたハナミズキの葉はとても綺麗です
なかなか上手く写せませんが。
庭のモミジも少し色づいていますが
何故か綺麗に赤く染まらないうちに枯れて散ります
オリーブは異品種を複数植えると沢山実がなるようです
スペースの加減で1本だけで実づきは少ないですが
この色変わりが好きで楽しんでいます
出来ることならお料理に使えるともっと嬉しいのですが^^
Commented by refresh-3 at 2020-11-18 09:41
> picoro1314さん
はい 三姉妹・双子ちゃん仲良く実っています
ハナミズキ 春も秋も楽しめますね
落ち葉拾いが大変なので
昨日は大方の葉を夫が揺すり落としました
今はチラホラの葉が美しいです
Commented by refresh-3 at 2020-11-18 09:43
> tokotakikuhさん
実のなるものが好きです
蕾ができ花が咲き実が大きくなる様子を見て
色変わりを楽しみ そして収穫までいけると嬉しいです

実りの秋 ホントそうですね
Commented by refresh-3 at 2020-11-18 09:51
> HiroPhoto1690さん
こんにちは♪
はい 例年の如く オリーブの色変わりを楽しんでいます
オリーブは鳥などから身を守るために
生では食べられないほどきぶいそうです
アクを抜くために結構手間な作業が必要です
わずかな個数なので
そのまま熟すまで生ったまま楽しむことにしますね

30年以上も元気に実をつける金柑の木
こちらも市販品のよう大きくて美しい実はなりません
いつも加工して食べています
シシトウ 長い間食卓を潤してくれました
昨日木を抜きました
木の陰になっていた冬野菜は朝日が当たって喜んでいると思います

ハナミズキもまた来春の花を楽しみに、 です^^


Commented by aries-27 at 2020-11-18 09:53
オリーブ、三姉妹可愛いですね(*^^*)
母のお庭にあったオリーブの木を貰って、ウチのお庭に植えましたが、実が今一つ(>_<)
何がいけないのか、ちゃんと調べてみなくちゃ。
ハナミズキ、秋も楽しめていいですね🎶
私も植えたいわ。
母が植えてくれた娘の記念樹の花梨は、今年は、
2つだけしか実が生らわなかったけれど
亡き両親の写真に飾りました。
母も毎年楽しみにしてくれているかしら(^^)
Commented by refresh-3 at 2020-11-18 10:33
> aries-27さん
オリーブ 数は少ないけれど大粒です
ウチは鉢植えなので わずかでも実がなれば嬉しいです
JUNさんのお母様のお庭のオリーブ 地植えにされたなら
きっといつか沢山の実がなるでしょうね
ご両親がお嬢様の記念樹として植えられた花梨も
2つ実がなったのですね

母が病気になる前に庭の椿を挿し木にして
病室で「あの椿を庭に植えて」と言いました
その時は亡くなるとは思っていなかったのだけど。
母の庭から貰い今も残る てっせんや紫陽花
挿し木の椿は毎年花をつけます
義母が育てていたアプチロンの鉢植え
枯れずに咲いています
花を見るたびに母、義母の姿が目に浮かびます
by refresh-3 | 2020-11-17 09:30 | | Comments(12)