人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

咲き初めの美しさ

雨の合間をみて庭散歩


咲き初めの美しさ_d0282139_10133182.jpg
草木の間に赤くみえたのは
5種目のクリスマスローズ

木が茂り花が咲くまで
ここにあること気付きませんでした


咲き初めの美しさ_d0282139_10132686.jpg

渋い赤にソバカスいっぱい

シングル赤
カップ咲き スポット


今年 7種の内 2種は花芽が出ず
開花しないようです



咲き初めの美しさ_d0282139_10132207.jpg
コロンと可愛い椿
このくらいの咲き具合が好きです

冬の間は 少しずつ開花し
春には蕾が一斉に花を咲かせます

どちらかと言うと冬の間の1輪1輪
静かに咲く姿が好きです



咲き初めの美しさ_d0282139_10133429.jpg
清楚に咲く馬酔木


咲き初めの美しさ_d0282139_10133929.jpg
3本の馬酔木がありますが
よく見ると 枝の色がこちらは赤い



暫くはお天気の悪い日がつづきそうです

雨でしっとりと潤った草木の生長に目が離せません




Commented by picoro1314 at 2021-03-06 15:59
花は咲き始めが1番美しいですよね
我が家も馬酔木が、鈴なりです
Commented by refresh-3 at 2021-03-07 09:32
> picoro1314さん
定番の宿根草や木々の花ですが
春を感じる1番の花

クリスマスローズ
大きくなった周囲の木々の間から
小さな花を見つけました

Commented by まるたけ at 2021-03-07 10:51 x
馬酔木もあるんですね。ふさふさと立派に咲いていますね。綺麗です!
椿もころっと可愛いです。椿は色々な種類があるんですね。驚きます。
そしてクリスマスローズ、ひょっこり顔を覗かせている姿がいいわー。
Commented by refresh-3 at 2021-03-07 11:33
> まるたけさん
馬酔木 常は目立たない木ですが
この季節 かんざしのような可愛い花に
思わずカメラを向けてしまいます
椿もこのコロコロ感が大好きです
クリスマスローズ 庭の隅々に植えて
白い花は元気なのですが
この色はもう絶えてしまったのかと思っていました
馬酔木の足元に木々に隠れて咲いているのを見つけて
嬉しかったです
Commented by tokotakikuh at 2021-03-07 13:34
ですね・・
なんでも、最初は、初々しい
多少のあばたも、装飾にみえます(笑)

いえいえ、綺麗なお姿に、うっとりしてます
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-03-07 19:11
こんばんは^^
木が茂って花が咲くまでわからなかったのですね。
クリスマスローズは渋い花にソバカスがいっぱいで可愛いですね。
と言うことは5種は花が咲くのですね^^
コロンとして可愛いツバキですね。
そうですね、これくらいの咲き具合が一番いいですね。
そうですか、冬の1輪が好きなのですね。
いっぱい咲くのもいいですが、趣があっていいですね。
はう、馬酔木の枝の色が違いますね。
花はどちらも純白で美しいです。

春の雨は花の開花を促す雨ですね。
ひと雨ひと雨と花が咲いていくのですね~
Commented by refresh-3 at 2021-03-08 09:07
> tokotakikuhさん
はい 蕾がつくと今か今かと毎日見つめています
赤に少し緑がかり全体にスポットが入っています
あばたも可愛いです
周囲の木々の生長で奥に引っ込んでしまい
花を咲かせるまで気付かないままでした
この種類 他の場所にも植えてありますが
蕾をつけなかったので貴重な1株です
Commented by refresh-3 at 2021-03-08 09:22
> HiroPhoto1690さん
こんにちは♪
私のテリトリーの裏庭では地植えする場所がなく
表庭に事後承諾で植えました
幾株か植えた中 白い花は沢山咲きましたが
赤はこれ1株だったようです
蕾をつけて茎が伸びヒョッコリ顔をだしてくれたので
見つけることができました

椿 木の全体に沢山蕾がついて
今は派手なくらい開いてきました
このくらいの咲き初めが可愛いです
zakkkanさんのブログでピンクの馬酔木を見ました
とても美しいです
色んな種類があるのですね

最近 雨もよく降るようになりましたね
植物にとっては恵みの雨ですね
季節はもう春 Hiroさんもコロナがなければ
仕事に花撮影に忙しいことでしょうね
by refresh-3 | 2021-03-06 10:36 | | Comments(8)