人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

バラ苗

通院先の病院の前にある小さな花屋さん

迎えの車を待つ間
店頭の花苗を見るのが楽しみです

この季節になって
色とりどりのプレートをつけた苗が並んでいました

バラ苗_d0282139_09231437.jpg
何気なく見ている内にバラ苗を衝動買い

もうバラを育てるのは止めようと思っていたのに、、


鉢植えでしか育てるスペースが無いのに
何も確かめないで買ってしまいました




バラ苗_d0282139_09232407.jpg
「イントゥリーグ」
家のバラの本で調べたら載っていました
樹高80cmほどの横張り性

鉢植えで育てられそうです




バラ苗_d0282139_09233298.jpg
さっそく植替えました



バラ苗_d0282139_09232032.jpg
蕾がついています
最初の蕾は株作りのために摘まなければなりません
花を見たいけれど思い切って摘むことにします


+++


以前 ネットでバラ苗を買って育てました

マチルダ
ロマンティックレース
マリーアントワネット
ブラックゴールド、、


どれも気に入っていたのに枯らしてしまいました

今 四季咲きバラは
コンスタンツェ モーツァルトのみ。


今年に入り 色んなことで
心塞ぐ日もあり

ちょっと気分転換

バラでも育ててみますか^^











Commented by HiroPhoto1690 at 2021-03-22 20:01
こんばんは^^
バラ苗を衝動買いですね^^
咲く花の写真を見ていたら欲しくなってしまいますね。
紫色をおびたワインレッドですね。
コンパクトならいいですね。
そうなのですね、最初の蕾は摘まないといけないのですね。
早く花を見たいのを我慢ですね。

そうですね、バラを育てて咲かせたら素敵な気分転換ですね。
Commented by refresh-3 at 2021-03-23 10:02
> HiroPhoto1690さん

こんにちは♪
バラ 名前を初めて見る花でしたが
ワインレッドの素敵な色につい買ってしまいました
新苗 春の花は摘んでしまったほうが
後々 丈夫に育つそうです
心を鬼?にして摘みました
花は秋までお預けです
はい 色々思うことあって
気分転換です^^
Commented by tokotakikuh at 2021-03-23 11:51
そうですか・・衝動買いですか
咲いた・咲いた・をみせてくださいね
Commented by ashwednesday-2020 at 2021-03-23 15:00
こんにちは♪

イントゥリーグ、とても品のある花びらの重なりですね♡
1輪でも素敵かもと思ったら房咲きなんですね!!しかも大輪で強香~咲き出したら豪華に華やぎそう( ´艸`)
咲ける時期がきたらアップを楽しみにしています!!


Commented by refresh-3 at 2021-03-23 23:24
> tokotakikuhさん
手のかかるバラは私には育てられないと
匙をなげたのに ウッカリ買ってしまいました
この春は株のために花は諦め
秋から咲かすつもりです
またアップしますね
Commented by refresh-3 at 2021-03-24 05:01
> ashwednesday-2020さん
こんにちは♪
今までに育てたバラはブラックゴールド以外
薄ピンク系でした
実際にどんな色に咲くか早く見たい気持ちは
ありますが今しばらく我慢しますね

by refresh-3 | 2021-03-21 14:56 | 雑記 | Comments(6)