人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

雨上がりの庭の表情

昨日は1日中 雨が降り続けました
激しい雨に買い物も散歩も庭にも出ない1日でした

今朝 朝の家事を終えてカメラを持って庭に出ました


雨上がりの庭の表情_d0282139_10034129.jpg

四方八方に首を垂れていたチューリップを摘み
ルッコラの花 ピンクバリエガータと一緒に活けました



雨上がりの庭の表情_d0282139_10034647.jpg

鉢植えのピンクバリエガータ
葉の色合いの変化が好きです


雨上がりの庭の表情_d0282139_10035000.jpg
真白いクリスマスローズも
薄緑色に花色を変えてきました



雨上がりの庭の表情_d0282139_10035343.jpg
ブラックスワンは まだまだ元気そう




雨上がりの庭の表情_d0282139_10035860.jpg
6鉢の蘭 今季花を咲かせたのは ピンクだけ。




雨上がりの庭の表情_d0282139_10040254.jpg
晩秋に寄せ植えたフリル咲きパンジー 「フランフラン」


雨上がりの庭の表情_d0282139_10041606.jpg
その隣の星を散りばめたような小さな花は カスミソウ 「ジプシー」
たくさんの蕾をつけています

雨上がりの庭の表情_d0282139_10040669.jpg
葉ボタンも葉の中心から蕾をつけ始めました


雨上がりの庭の表情_d0282139_10041139.jpg
蕾の上の水滴がきれいです

寄せ植えの鉢の中で
モリモリと背丈を伸ばしていきます



+++

関東方面も昨日は春の嵐でしたね

台風と言えば「秋」のイメージでしたが
最近は年中激しい雨風が容赦なく吹き荒れますね

お気をつけください

 


Commented by picoro1314 at 2021-03-22 17:05
昨日は一日中雨でしたね〜
momも一日中家でシャドー三昧
ちょっと肩がこりました
チューリップの投げ入れが、可愛いいね〜
かすみ草や葉牡丹をアップで取れば表情が違いますね
春の庭は暫く楽しみですね
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-03-22 20:09
こんばんは^^
昨日は一日雨でしたね。
雨の中、城崎の地にいました。
撮影ではなくて休養のためでした。

チューリップは雨に叩かれて首を垂れてしまったのですね、
ピンクバリエガータと生けたらとても可愛いですね。
白のクリスマスローズが緑色に変化してきましたね。
これはこれで綺麗ですね。
ブラックスワンも元気そうです。
唯一花を咲かせた蘭が美しいです。
どの花も滴を纏って綺麗ですね。

近年は気象が荒いですね。
夏に超大型台風とかが来なければいいのですが。

Commented by hanamorikurasi02 at 2021-03-22 20:50
こんばんは☆。
どの花もみんなお手入れがしっかりされていて健康そうで、キレイ♡♡♡。
ルッコラの花、大好きですが…いけたことはありませんでした。花瓶に入っているルッコラもいいですネ~♡。
Commented by suzuzoo3 at 2021-03-22 21:29
こんばんは♪
お庭のお花たち、みんな元気そうですね〜^^
何れも目が行き届いてるのがよく分かります。
とっても美しいです💛
ウチのお花たちは…
宿根タイプのかなり逞しい子達だけです。笑笑
Commented by refresh-3 at 2021-03-23 09:57
> picoro1314さん
一昨日の激しい雨風に
スッカリ打たれたチューリップですが
花瓶にいけたら元気を取り戻しました
春の花々 勢いを増しています

昨日の散歩 醍醐寺の桜も咲き始めの雨で
傷むことなく満開できれいでした
Commented by refresh-3 at 2021-03-23 10:11
> HiroPhoto1690さん
こんにちは♪
城崎へ行かれていたのですね
美味しいお料理を食べ休養はできましたか?

庭の花は春になって日々華やいできました
クリスマスローズも 色変わりして
まだまだ楽しめます

自然の力はどうすることもできませんね
常に心して少しでも防ぐ手立てをしておきたいです
Commented by refresh-3 at 2021-03-23 10:15
> hanamorikurasi02さん
こんにちは♪
殆どが宿根の花なので
手入れらしいことはしていません
ルッコラの花 素朴でいいですね
真っ白ではなく花脈のラインが気に入っています
チューリップだけでは寂しかったので
添えてみました

コメントありがとうございます
Commented by refresh-3 at 2021-03-23 10:18
> suzuzoo3さん
こんにちは♪
ウチの庭もほぼ宿根タイプで
手入れはしていません
勝ってなもので蕾をつける時期になると
毎日まだかまだかと見ています

コメントありがとうございます

Commented by tokotakikuh at 2021-03-23 11:53
いい感じですね
雨は、いやですが
植物たちの喜びの、聲を
素敵に、表現されてます
流石ですね
Commented by refresh-3 at 2021-03-23 23:30
> tokotakikuhさん
植物のためにシトシト雨はありがたいのですが
激しく降る雨や長雨はいやですね
もう十分潤って勝手なもので
晴れのお天気を恋しがっています



by refresh-3 | 2021-03-22 10:31 | | Comments(10)