人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

過ぎゆく季節に



過ぎゆく季節に_d0282139_09343422.jpg
長い間 楽しませてくれたクリスマスローズも
花色が退化してきました

刈り取りドライにします



過ぎゆく季節に_d0282139_09344470.jpg
ブラックスワンは種が出来ていたのに
早々と刈り取ってしまいました



過ぎゆく季節に_d0282139_09342616.jpg
間延びしたパンジーも花だけを剪定し
まだ蕾の残る寄せ植えはそのままに。



過ぎゆく季節に_d0282139_09343902.jpg
アルメリアの花が咲き始めました
昨年はこの花もドライフラワーにしました




過ぎゆく季節に_d0282139_09343012.jpg
下に見えるピンクのミニチューリップ

前年採取した小さな球根も植えておけば花をつけます

これは3年ほど前
ちょうど娘の長男が生まれて頃
横浜のサカタのタネガーデンセンターで買ったもの


買った5球ほどが増えて
今年は小さな花を含めて11個咲きました

早くに花を刈り取り球根に栄養がいくようにすれば
もっと沢山の花が咲くでしょうが
花を最後まで楽しみたいと思います


+++


物忘れが多くなった今日この頃ですが
花にまつわることは意外に覚えているのです

これはどこのお店で買った花だとか
この花を買った年はあんなことがあった年だったとか、、

これから花の見頃を迎えるモッコウバラは
2011年3月 東北大震災の年に買いました

モッコウバラを見ると
あの頃の記憶が蘇ります






Commented by tokotakikuh at 2021-04-13 12:46
素敵な思い入れを
花にたとえるなんて、素敵ですね
そして、その思い出の一つ、一つが
咲いた・咲いた・咲いてますのデザインですね

物覚え悪いし
眼・ピンが合わなくなっているし
手元、震えるし
一眼レフを持つ手、次第に
「むりだ!」との悲鳴が耳の後ろで聴こえる、昨今
そんな私も
記憶のポケットは、昨日より、何十年も遡ってます

Commented by HiroPhoto1690 at 2021-04-13 19:01
こんばんは^^
横浜のサカタのタネガーデンセンターを覚えています。
もう3年も経つのですね。
今年は花が11個咲いたのですね。
そうですね、花を最後まで楽しみたいですね。

花が生活の一部になっているって素敵ですね。
ガーデニングをしていませんので、花を求めての撮影旅行になっていますが、季節が進むと「そろそろあの花が咲く頃だ」とそわそわします(笑)
Commented by refresh-3 at 2021-04-14 09:08
> tokotakikuhさん
庭の植物への思い入れは強いです
嬉しかったこと 辛かったこと
花と共に思い出します
記憶の許容量があるなら もっと忘れてはいけない事が
沢山あるのに 些細なこと忘れられないです 笑

つい3年ほど前まで地面に這いつくばって撮れていた花たち
今はしゃがむことさえ負担です
その昔 老いていく母や義母の様子を 
今 まさに自分自身 身をもって感じています
Commented by refresh-3 at 2021-04-14 09:20
> HiroPhoto1690さん
こんにちは♪
わぁ~覚えて頂いてたのですね
孫の出産でしばらく横浜に滞在
土日はお暇をもらって東京や横浜へ
ひとりでお出かけしていました
種はその時に行ったサカタのタネガーデンセンターで買いました
先日の横浜10日間の滞在はコロナ禍で
観光はできなくて残念でした
あの頃のように娘宅を拠点に
近辺を観光出来る日を待ち望んでいます

この在宅の続く中 日々庭の花に癒やされています
小さな花の変化に喜んだりガッカリしたりね
ブログで拝見するHiroさんの花と写真に
ほんわかした気持ちになります
いつも有難うございます^^
by refresh-3 | 2021-04-13 10:09 | | Comments(4)