人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

ハーブティーと緑の収穫


ハーブティーと緑の収穫_d0282139_10323813.jpg
庭のペパーミントの葉が広がってきたので
剪定を兼ねて初収穫
ハーブティーにしました
摘んでいる時からいい香り♪


ハーブティーと緑の収穫_d0282139_10324524.jpg
透き通ったキレイな色,゚.:。+゚,゚.:。+゚

朝の家事を終えて ひと息つけました




ハーブティーと緑の収穫_d0282139_10322221.jpg
先日の曲がったキュウリの下に もう1本



ハーブティーと緑の収穫_d0282139_10322764.jpg
昨日 今シーズン初めての収穫です
新鮮そのもののキュウリ 夕食の1品になりました



ハーブティーと緑の収穫_d0282139_10323171.jpg
今朝は ベビーレタス ルッコラを摘みました

僅かですが 2人分に丁度いいくらいの収穫




+++




梅雨とは思えない良いお天気です

早朝に目が覚めて
今日はアレとコレと、、
と家事の段取りを考えていたけれど
晴れた日にしたかった事 一つ遣り残して
力つきました

毎日休日 まぁ~いいか





Commented by ashwednesday-2020 at 2021-06-10 11:56
suuさん、こんにちは♪

清涼感のある硝子ポット、ティカップに綺麗色です~
摘みたてペパーミントの香りは濃いでしょうね!
必要な分だけ、美味しいうちに(๑´ڡ`๑)ですね♡

この晴れ間、あれもこれもと後から思い出す事もあったりしますね~まだ今日も暑いですから、ゆっくり(*´∀`*)ノ

Commented by refresh-3 at 2021-06-10 12:06
> ashwednesday-2020さん
アシューさん こんにちは♪

この間 買ったペパーミントがようやく葉を増やしました
ハーブの香りも好みがありますが
ミントの香りは爽やかで好きです
家事のおしまいにいつもはコーヒーですが
今日は摘みたてをお茶にして戴きました

はい 今日も30℃超えです
今日はカラリとして気持ちいいですが
これからの夏の蒸し暑さ ただ息しているだけで精一杯
ミントティーが定番になりそうです^^
Commented by picoro1314 at 2021-06-10 13:59
涼しい内にお庭で摘みたてのミントティーでお茶時間、、
心まで元気になりますね〜

momも今日は涼しいうちにアレコレしようと思っていて、蔵で探し物をしている内に、古いアルバムやら子供達のおもちゃを見つけて見ているうちに、あっと言う間に昼を過ぎ何もできないうちに時間だけが、過ぎました
もうこの暑さ、また涼しい時にすれば良いいかな〜、、
Commented by tokotakikuh at 2021-06-10 14:05
暑いですね
この分だと、しっかり、夏物だけの整理で
OKかな???(〃艸〃)ムフッ

素敵ね
どこかの、雑貨屋さんのレイアウト
思わず・一息・入れさせて・・ね!!!

私はね
友人から贈ってもらった
「蕎麦茶」と麹甘酒、青汁
これすべて・「コレステロール値」への配慮です
その前に
ずるずる・過ごして、1キロ以上こえちゃいました
(;´д`)トホホ
Commented by itotohari531 at 2021-06-10 15:53
suuさま こんにちは〜♪( ´θ`)ノ
フレッシュミントティー、イイですね!水色もキレイ♡
ウチのミントはどうしたことか?消えそうです。強いと聞くので手加減無しで摘み取っていたのがいけなかったのかしら…?
そして美味しそうな胡瓜とレタス♡ (*^ω^*)
我が庭の家庭菜園スペースは…すべて果樹園になってしまいました(T ^ T)
こうして新鮮なお野菜を目の当たりにすると…早まったかな〜と思ってしまいます(^^;;

此方もこの週は30℃超えがつづくようです(つД`)ノ
そして週明けからは又々雨つづき…(ー ー;)
今度は本格的な梅雨入りとなるのでしょうか?
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-06-10 21:06
こんばんは^^
お庭のペパーミントでハーブティー
なんて素敵なのでしょう。
本当ですね、透き通った琥珀色ですね。
もしかしたら就寝前にいただいてもいい眠りを誘うかも知れませんね。

キュウリの収穫ができたのですね。
形も良くて美味しそうです。
ベビーレタス ルッコラもいいですね。

梅雨明けしたのでは?(笑)
毎日真夏ような暑さでひと雨欲しいですね。
Commented by refresh-3 at 2021-06-11 09:04
> picoro1314さん
昨日は散歩ごめんなさい
朝 お布団の中ではアレコレ予定を決めていたけれど
起きてみるとイマイチやる気を無くして
ユックリお茶でも^^
そう言えば暑さが厳しくなる6月
暑さに慣れるのに身体がついていかない季節です

そうそう そんなもんですね
片付けようと思って始めた整理が
返って散らかったり、,
探し物は見つかりましたか?

Commented by refresh-3 at 2021-06-11 09:08
> tokotakikuhさん
暑いです
以前はスイスイ運んだ整理も
今は腰が上がるまでに時間がかかるものです
ノンビリと^^

この幅2m足らずの空間が
私のくつろぎスペースです
午後から日陰になる3時のお茶もここでユックリ♪
zakkkanさん色々取り揃えていらっしゃいますね
日替わりでお茶の時間を楽しめますね
Commented by refresh-3 at 2021-06-11 09:18
> itotohari531さん
こんにちは♪
suzuさんのように本格的なお茶は作れませんが
単純にミントだけでシンプルに。
今春買ったばかりの苗で香りも良いです
あまり摘み取ってもいけないのですね
とても丈夫と聞くので広がらないスペースに植えたのですが。
初夏野菜収穫です
果樹も植えたいですが
家の周囲 木が植わっていて
もうこれ以上増やせられないし
陽当りはイマイチですが僅かな菜園で楽しんでいます
このスペースにデッキを作りたいけど
まだ食い意地が勝っているので^^

関東方面はまだ梅雨入りしていないそうですね
こちらは今のところカラ梅雨のようです
明日あたりから下り坂の予報です
Commented by refresh-3 at 2021-06-11 09:25
> HiroPhoto1690さん
こんにちは♪
ペパーミントといえばガムを思い浮かべるぐらい
メジャーなハーブです
万人に愛されるハーブかな?
初めて葉を摘んでお茶にしました
そうですね カモミールと一緒にお茶にすると
グッスリ眠れる効果があるとか、、

夏野菜の初収穫です
キュウリは愛嬌のある形ですが
味に変わりはありません^^
by refresh-3 | 2021-06-10 10:53 | | Comments(10)