人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

野菜の実のりと木々の実


野菜の実のりと木々の実_d0282139_10040499.jpg

朝 雨戸を開けるとすだれ越しにみえるキュウリ


野菜の実のりと木々の実_d0282139_10050876.jpg
今朝の収穫は1本^^

南側の暑い陽射しをグリーンカーテンでしのげます






野菜の実のりと木々の実_d0282139_10034491.jpg
プチトマト



野菜の実のりと木々の実_d0282139_10125515.jpg
シシトウ

菜園の野菜たち 少しずつですが収穫しています



+++



野菜の実のりと木々の実_d0282139_10041064.jpg
ユズリハ

どこからか?我が家に着地




野菜の実のりと木々の実_d0282139_10035418.jpg
千両の蕾

フェンス越しのお隣の千両がウチの庭に自生




野菜の実のりと木々の実_d0282139_10044648.jpg
西洋イボタ?

初冬に黒っぽい実がなります
実家から引っ越してきた木



野菜の実のりと木々の実_d0282139_10035051.jpg
コムラサキ?紫式部?

花が咲いてきました
紫の実がなります
ご近所から頂いた苗木


名前もよく分からないけれど
庭にはまだまだ沢山の木々が実なりの準備をしています




Commented by aba-n-c at 2021-06-24 10:39
お野菜の成長が、我が家と同じ位ですが・・・
我が家の胡瓜は(殆ど)曲がってます(笑)
多分、育て方が悪いのですね?
写真の胡瓜は立派!
Commented by refresh-3 at 2021-06-24 10:54
> aba-n-cさん
ウチのキュウリも1本目は曲がっていました
今日のはスタイルがいいです^^
曲がっているのも愛嬌ですね

コメント有難うございます♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-06-24 13:42
こんにちは^^
すだれ越しにキュウリが見えますね。
夏だなあと思える光景ですね~
何かいい感じですね。
収穫したキュウリは真っ直ぐですね。
キュウリは素麺に浮かべて食べたのでしょうか^^

プチトマトはまだ青いですね。
シシトウはもうすぐ食べれるでしょうか。
楽しいですね^^

コムラサキと紫式部の見分けは難しいですね。
面倒なのでみんな紫式部と呼んでいます(笑)
Commented by picoro1314 at 2021-06-24 18:25
簾と胡瓜を見るだけで涼しく感じますね
ゆずり葉は小鳥さんの落とし物でしょうかね〜?
紫式部、、可愛いいお花ですね
Commented by refresh-3 at 2021-06-25 09:45
> HiroPhoto1690さん
> HiroPhoto1690さん
お隣からの目隠しに年中すだれをかけています
キュウリの生長を見ながら
日よけにもなるので
夏は快適です
キュウリはサラダ お漬物 冷麺等
毎日のように使えるので助かります

平日は学童後 毎日孫が来るので
収穫する楽しみに♪
シシトウはまだ1日 1本とかでため込んでいます
夏の収穫は実もの野菜が多く
我が家ではわずかずつですが楽しみの一つです

そうですね
紫式部だと思っていたのですが、、
どちらにしても可愛い実がなるので気にしないことに^^
Commented by refresh-3 at 2021-06-25 09:47
> picoro1314さん
レースカーテンを取っ払ったので
年中 すだれ^^
そうですね
庭のあちこち鳥さんからのプレゼントだらけです
紫式部 花の色もきれいで好きですが
秋に紫の実がなるのも楽しみです
Commented by tokotakikuh at 2021-06-27 12:48
すだれを施すことで
この直立のキュウリが収穫できるのですね
素晴らしい・お知恵です

早々、秋には実のなる花たちが
今、とってもかわいく咲いてます
このつぶらな花たち、撮影に四苦八苦してます、私(* ´艸`)クスクス
Commented by refresh-3 at 2021-06-28 11:47
> tokotakikuhさん
すだれは単に日よけです
ガラス戸の向こうに一坪菜園があります
雨戸を開けるとすだれ越しに
キュウリとトマトの生長を見る事ができます
キュウリは真っ直ぐだったり曲がっていたり、、笑

小さな花は可愛いけれど
カメラで撮るの難しいですね
白いとベタに白くなってしまったり、、
技術がないので なかなかそのままの美しさを
撮れないのが残念です
と言って一向に勉強する気も無いという、、笑
Commented by まるたけ at 2021-07-16 05:02 x
野菜が可愛いです。
シシトウ、重宝しますよね。漬けものにスパゲッティに大活躍です。
ところでシシトウ、苗で買いましたか?私はいつも苗で購入し育てていましたが、
今年初めてシシトウの種を蒔いてみたら小さい芽がでて今5センチくらいの
大きさです。普通に成長するかなあ?
Commented by refresh-3 at 2021-07-16 09:48
> まるたけさん
有難うございます
シシトウ 
わずかずつでもお料理の彩りになるので助かりますが
ようやく2.3日分をまとめて料理に使えるようになりました
お漬物にも合うのですか
味が想像できませんが1度漬けてみますね
種を蒔くと最盛期には食べられないくらい沢山採れるのでしょうね
今から楽しみですね


by refresh-3 | 2021-06-24 10:32 | | Comments(10)