人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

カメラを持って庭へ、、



カメラを持って庭へ、、_d0282139_10111716.jpg
ガウラが咲き初めました

真ん中より上に白く見える花

カメラを持って庭へ、、_d0282139_10111313.jpg
白い蝶のように咲く姿





カメラを持って庭へ、、_d0282139_10110239.jpg
ブライダルベールも少しずつ。






カメラを持って庭へ、、_d0282139_10112723.jpg
定植したルッコラも早や花をつけ、、





カメラを持って庭へ、、_d0282139_10113377.jpg
シシトウのちょっと反って咲く姿が可愛い♪




カメラを持って庭へ、、_d0282139_10110853.jpg
今シーズンのキンカンの花が咲き始めました


奥には前シーズンの実が、、






カメラを持って庭へ、、_d0282139_10112175.jpg
ギボウシ 蕾から花へ。





+++





花の撮影は散歩ではスマホで撮りますが
自宅では デジイチのマクロレンズを使います


カメラ知識は 殆ど無く
ただ何枚か撮って 良さそうなのをアップします


基本 ピントが合ってないのは没ですが
(ほぼ没になる 笑)
こっちの方が「雰囲気」が好きって言うときは
「雰囲気」の方を選んだり、、、



白い花 小さい花 って撮るの難しいですね


ピントをマニュアルフォーカスにして撮ります

そのピントがなかなか合わせられない  汗

年を重ね 目も老化で仕方ないですが
膝痛でかがんで撮るのが大変!

不安定でピントが ぶれます

以前は地面にへばりついて撮っていたのに
もう しゃがむことすら辛いです

花を見ることも楽しみですが
ブログを始めて
撮る楽しみが増えました

いつまで撮れるかな?
と思いつつ
今日もカメラを持って
庭へ








Commented by HiroPhoto1690 at 2021-06-27 21:41
こんばんは^^
お庭のガウラが咲き始めたのですね。
ガウラは「白蝶草」と言われますね。
白い綺麗な蝶ですね。
シシトウの花はカタクリのように反って咲くのですね。
綺麗な花ですね。
キンカンもギボウシもですが白い花が多いのですね。

マクロレンズは1にも2にもピントが勝負ですね。
花の場合「シベ」にピントを合わせるのが基本です。
オートよりマニュアルが合わせやすいです。
しゃがむのは疲れますね。
汚れてもいいズボンを履いて膝をついて撮るのがいいと思います。
Commented by まるたけ at 2021-06-28 05:30 x
瑞々しい写真がいっぱい。花に愛情が感じられます。
お庭で写真撮影、至福の時間でしょ?
シシトウ、私、シシトウの種を植えてみたのですが、どうなることやら。
唐辛子は大好きで料理に良く使うのです。
Commented by refresh-3 at 2021-06-28 10:17
> HiroPhoto1690さん
こんにちは♪
はい お手入れ無しのガウラ 今年も咲き始めました
そうですね 「白蝶草」とも言いますね
苗を貰った時は薄ピンクもあったのですが
絶えてしまいました
シシトウの花 清楚で好きです
お野菜の花は小さくて可愛いです
スイカなんてあんなに大きくなるのに
キュウリと同じような小さな花なんですよ
シシトウやトマトの花はちょっと反って咲く姿が可愛いです
柑橘系の花が咲くと庭に爽やかな香りが広がります
昨日はセカンドコースの散歩でした
久しぶりに歩いたら果樹や野菜の生長がすごかったです
写真アップしますね

カメラ ピントをマニュアルで合わせようと思っても
肝心の目が見えにくくなってきました
そうですね 膝をつくと固定できますね
Commented by refresh-3 at 2021-06-28 10:23
> まるたけさん
こんにちは♪
コロナ禍で自宅で過ごす事が多く
庭の手入れも進みます
毎日のようにカメラを持って庭を徘徊しています
ご近所からシャッターの音のクレームが来そうです 笑
以前はシシトウやピーマンを好まなかった夫が
最近はシシトウの苗を1番にリクエストです
色んなお料理に使えて彩りも良く重宝しています

検定 お疲れさまでした
まるたけさんのブログを拝見していると
元気とやる気を頂けます
Commented by tokotakikuh at 2021-06-28 15:04
あのね・・
私も・ピン・・これが至難です(* ´艸`)クスクス
撮影の命ともいわれるピンですが
手も震えて、シャッターが切れないです
(;´д`)トホホ
ただね
泣き言はよけて
あなたらしく・じぶんらしく・・
言い訳らしく・・(* ´艸`)クスクス

いえいえ、素敵です
何よりもセンス・アングルのよさに
まだまだ・楽しめますよ
写欲・小さな視点
見習わせてくださいませ・・
Commented by refresh-3 at 2021-06-29 09:45
> tokotakikuhさん
^^そうですか
zakkkanさんは手がネックなのですね
ピントが命ですね
沢山撮っても没ばかりですが
自分でほぼ納得していればいいかと
ポジティブに♪
まだまだ懲りずに撮りまくりますね

by refresh-3 | 2021-06-27 10:49 | 雑記 | Comments(6)