人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

天気アラートと休息日

今日14日 夫は仕事で留守
大雨の予報で

お盆のお参りの予定だった義姉は
予定変更で来られず

お盆の家での行事や来客もほぼ落ち着き
今日は私ひとりの休息日です


久しぶりにpcに向かったのですが
スマホから大雨 雷 洪水等の
天気アラートが鳴り響きます


「影響を受ける地域」としては
隣市名が上げられています

このまましばらく様子を見ることにします




+++



気象情報も気になり
落ち着かない時間です
(落ち着いていて良いのかどうだか?)


中途半端なこの時間
どう過ごすか?

最近 「ナンプレ」にはまっています


天気アラートと休息日_d0282139_10122031.jpg
始めは日曜日の新聞に掲載される
「数独」をしていましたが

100円ショップで「ナンプレ」を
見つけて買いました

全126問

始めの50問は新聞と同じように
スラスラと解答できたけれど

その後は なかなか手強いです

小さな解答欄ではやり難くて
フォーマットまで作ってます^^

もうひとつは新聞の日曜版に
「ジュニアタイムズ」という冊子がついていて

小学生対象のプログラミングやクロスワード等
毎回バラエティに富んだ記事が出ています

小学生対象のクイズといえど
私の頭では理解できないものも、、


頭を使った後は
お茶時間
天気アラートと休息日_d0282139_10120833.jpg
天気アラートと休息日_d0282139_10121694.jpg
天気アラートと休息日_d0282139_10122482.jpg
お土産やお供えに頂いた 銘菓やお茶を
ユックリと味わいたいと思うのですが

これからの気象情報も
気になるところです

今のところ風や雷も無く
静かな雨が降り続いています

ゆっくりとした休息日になるのかどうか、、

なることを願っています


Commented by HiroPhoto1690 at 2021-08-14 19:51
こんばんは^^
各地でとんでもない雨が降っていますね。
京都も雨が酷いようですね。
テレビを見ていたら京都のあちこちに避難指示が出ていました。
suuさんがお住まいの地区は大丈夫ですか?

お盆は日曜以外仕事です。
あしたのお休みはお家に巣ごもりですが食材がないのでスーパーには行かなくてはなりません。。
Commented by aries-27 at 2021-08-14 19:55
こんばんは。
ずーっと雨の毎日ですね!
こちらは、先程は洪水警報出ましたが、今は降ってないです。
今年のお盆は、娘は自分の予定があり来れないからと、先週旦那くんと2人で来ました。
妹家族が、先日久しぶりに車でお墓参りに来たので、我が家にも寄ってくれました。

ナンプレ、主人は本を買ってきたり、同じく日曜日の新聞に載っているのでやったりしてます。
私は、スマホでやってます(^^;;
やり出すとハマりますねo(^▽^)o
マルセイバターサンド、私も大好きで時々食べたくなります♪
暫く雨が続きそうですね!
そのあとはまた、暑くなりそうで残暑厳しいでしょうね!
お身体ご自愛下さいね。
Commented by refresh-3 at 2021-08-14 21:30
> HiroPhoto1690さん
こんにちは♪
はい 京都も危険です
今 きつい雨が降っています
この地域も避難指示がでています
Hiroさんのお家はいかがですか?
明日も雨は続きそうです
日曜日でお休みでも当面の
食品の買い出しもしておかなければなりませんね
くれぐれも お気をつけてお出かけ下さいね
Commented by refresh-3 at 2021-08-14 21:45
> aries-27さん
こちらはひどい雨が降っています
JUNさんの処は洪水警報が出ているのですね
どうぞ お気をつけ下さいませ。
お盆もコロナの上に大雨で
思うようにお参りもできない状況ですね
京都にお住まいの妹さんご夫婦は
無事早めにお参りされて良かったですね

ご主人もナンプレ なさっているのですね
テレビを見ていてCMのちょっとの空き時間にも
やっています^^
お盆のような人の出入りの多い時は
常は買わないような銘菓をおみやげ等で
頂きましす
家に篭る毎日 少しずつ頂くことにします
JUNさんも どうぞお身体お大事に
なさってくださいね

Commented by tokotakikuh at 2021-08-16 10:33
14日
朝から・スマフォが・一人息巻いてましたね
東山区・山科区・左京区・西京区
どうするか?の時間だけが流れましたが
どうにく・クリアーでした

気になって?もどうする術なし
何事もなく・良かったですね

夕べ、我が家は全人集合しました
楽しいのか?疲れたのか?
最近、こうした集いが疲れます・(* ´艸`)クスクス
Commented by refresh-3 at 2021-08-16 12:32
> tokotakikuhさん
はい スマホの音にビックリ し通しでした
無事 何事も無く良かったです

全員集合できましたか。
お近くだといいですね
クーちゃんのことがあって
お忙しいほうが気が紛れたかも知れませんね
そうですね 確かに疲れます
私も今日はお盆のお疲れ休みです
by refresh-3 | 2021-08-14 11:23 | 雑記 | Comments(6)