人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

干し柿を作ります



干し柿を作ります_d0282139_10524056.jpg
ご近所から柿を頂きました




干し柿を作ります_d0282139_10523219.jpg
富有柿のように四角い形の柿ですが渋柿とのこと。
吊しやすいように枝をつけて下さいました




干し柿を作ります_d0282139_10523698.jpg
昨年に続いて2度目の吊し柿
皮を剥いて 枝に麻紐を結ぶだけです


後はユックリ天日で乾くのを待つばかり。


柔らかめの干し柿が好みです


長期保存のつもりはないので
程々に乾けば出来上りです


幸い ここ数日は良いお天気が続くので
キレイに乾いてくれることでしょう。



+++



10月に入っても日中は暑さ厳しいです
今日の予報気温は31℃とのこと。


秋晴れの爽やかな日が続いています



干し柿を作ります_d0282139_10524438.jpg
客用布団を干したり
夏用のレース物を洗濯して季節の入れ替えをしたり、、



大いに家事が進んで気持ち良いです






Commented by tokotakikuh at 2021-10-04 15:54
画になり案ますね
素晴らしい・主婦の鏡は
動きにも、目にも、耳にも
秋を満喫し始めてますね

いいな~・・
私は、根がずぼら主婦ですから
何時から?動かなくなったかな??と(* ´艸`)クスクス
Commented by tokotakikuh at 2021-10-04 15:55
一か所・訂正_(_^_)_
「絵になります」「画が描きそうです」:
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-10-04 23:12
こんばんは^^
柿が一列に吊されて楽しい一枚ですね。
四角い柿ですね。
干し柿は柔らか過ぎず硬過ぎずが好きです。
どうしてあんなに甘くなるのでしょうか。
美味しいですよね。

いいお天気が続きます。
でも暑いですね。
北海道のブロガーさんが蒸し暑いと書いていました。
少し変な10月ですね。
Commented by refresh-3 at 2021-10-05 09:04
> tokotakikuhさん
四季の中でも秋はなにか「特別」を感じます
コロナ解禁で余計そう思えるのかもです
春が一番好きで春になれば
また「特別」と思える季節なのかも知れません

はい 私も主婦業は向いてないと思います
ただ手作りが好きなので
自分で作れるものは作ってみたい
これ 母譲りの貧乏性なのです^^

Commented by refresh-3 at 2021-10-05 09:05
> tokotakikuhさん
ご丁寧に有難うございます
Commented by refresh-3 at 2021-10-05 09:12
> HiroPhoto1690さん
こんにちは♪
昨年のことスッカリ忘れてしまって
1つずつ吊ったのですが
後で昨年のブログを見たら
1つの麻紐に間隔をおいて3個ずつ吊っていました
そうですね 程々の硬さが食べやすいです
夫が柔らかい柿を好まないので
干し柿も買ってまでは食べないのですが
昨年の干し柿がとても美味しくて
今年も作れて嬉しいです
渋柿なのに干すことで甘味が増すのでしょうね

今日も30℃超えの暑い日になりそうですね
でも干し柿のために晴天続きは有難いです
by refresh-3 | 2021-10-04 11:09 | 保存食 | Comments(6)