人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

みのり


みのり_d0282139_10161623.jpg

スダチを頂きました
数え切れないくらいの量です
輪切りにスライスして温かいにゅうめんで戴きたい


みのり_d0282139_10162107.jpg
柿を頂きました
庭の木から直接採って下さいました
まだ青い小さな柿
こう見えても シブ柿ではありません
しばらく置いて戴くことにします



みのり_d0282139_10162961.jpg
友人の滋賀県のご実家の畑の収穫物
お裾分けを頂きました

サツマイモはいつも一つ一つ丁寧に新聞紙に包んで下さいます
こうしておくと長く貯蔵出来るそうです

お母様のお心遣いを感じます



みのり_d0282139_10163283.jpg
信州のお土産にりんごを頂きました
「秋映」だったかな?

酸味と甘味がシッカリしていて美味しいです
孫っちにもお裾分け 大好物です



みのり_d0282139_10162580.jpg
散歩途中のレモンの木の無人販売で
ゴールドキウイ売ってありました

3個 200円 ^^

ぶらぶら持ち歩いたからか すでに完熟で果実が透明 (^^ゞ
でも甘くて美味しかったです


秋の味覚堪能です



Commented by picoro1314 at 2021-10-10 12:41
秋の収穫物の到来ものがワンサカワンサカ〜(^O^)
何だかうれしいですね〜♪

すがち、本当に沢山ですね
折角、お裾分けを言って下さったけど、我家もすだちと柚がワンサカです( ◠‿◠ )

キュウィ、食べごろだったんですね
美味しそう〜
Commented by tokotakikuh at 2021-10-10 13:39
素敵な・頂き物も
あなた様には「宝石」に変えられるからですよ
(〃艸〃)ムフッ

スダチ・昔、昔
徳島県の方がね、持ってきてくれました
50数年前の話です
ただただ、青い小さな実です
「レモン」でもなく「ゆず」でもない
珍しさだけが、あったあの頃です

あれから、店頭に並び始めて、30年以上ですね

秋・スダチ・秋刀魚と続きますが
年々、庶民の「秋刀魚」とはいかないですね( ´艸`)
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-10-10 17:05
こんにちは^^
スダチを頂いたのですね。
凄い量ですね、いい香りでしょうね。
輪切りにして温かいにゅうめんで。
美味しいでしょうね。
白菜のお漬物にも合いますね。
サツマイモとナンキンは畑で採れたのですね。
美味しそうですね。
お孫さんはりんが好物なのですね~
信州のりんごは美味しいのでしょうね。
ゴールドキウイが3個で200円はお得でしたね。
たまにスーパーで買います*^ー^*
Commented by refresh-3 at 2021-10-11 10:15
> picoro1314さん
『実りの秋』と言われる通りですね
嬉しい季節です
スダチ ご近所へお裾分けに袋に入れたら
100個以上ありました
柚子 魚や鍋物に美味しく戴きました
お土産の林檎も有難うございます
夏でも林檎が欲しいという孫です
最近は貯蔵が良くなったのか
夏でも美味しく戴けるようになりましたが
ヤッパリこれからの季節のものですね

Commented by refresh-3 at 2021-10-11 10:20
> tokotakikuhさん
ちょっと田舎暮らし
良い環境です
景色も実りも色々楽しませて頂けます

最近では「スダチにゅうめん」等々
インスタばえする素材になったスダチですね
ウチも以前は田んぼがあり
お米を作らなくなった場所に義弟が
スダチ ネーブル ミカン 無花果 枇杷等々を植えていました
木が生長しようやく収穫出来るように生った頃
その土地はなくなってしまったのですが。

スダチは山ほどあれど 秋刀魚は遠く、、です^^
Commented by refresh-3 at 2021-10-11 10:26
> HiroPhoto1690さん
こんにちは♪
はい ご近所に配り歩きました
まだ暑い日が続いていますが
是非にゅうめんの上に沢山散らしてみたいです
これからの季節の菜物のお漬物にも美味しいでしょうね
頂き物がいっぱいで嬉しい実りの秋です
「レモンの木」と呼ぶお店で
この辺りの無人販売店では珍しくキウイがありました
ちょっと熟していはいましたが
甘くて美味しかったです
そうそう もう青レモンも販売してありました
今は冷蔵庫がにぎやかなので
また次の機会に買います
散歩のお楽しみが増えました
by refresh-3 | 2021-10-10 10:34 | 頂き物・お土産・買物 | Comments(6)