人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

シンプルワンピース

ワンピースを作りました





シンプルワンピース_d0282139_13354307.jpg
ほぼ直線縫いのシンプルなデザインです

コットン85%
リネン15%


袖は7分丈
身頃は長めです


シンプルワンピース_d0282139_13353802.jpg
バックは5cmの開きを。

ループを作りボタンを一つ
着脱がしやすいように。



昨年 本を買って作らず仕舞いでした

サイズを縮めたり 袖丈を伸ばしたり
少しアレンジして作りました

シンプルワンピース_d0282139_13354742.jpg
着たらこんな感じです

両サイドにポケットをつけています

生地が薄手なので
裏地でインナーペチコートを作る予定です


+++


生地屋さんで
シンプルな子供服の本を買いました

シンプルワンピース_d0282139_13355327.jpg
簡単な夏物なら 孫に作ってあげられそう

梅雨のお仕事に。



Commented by kokodebotiboti at 2022-06-20 14:24
素敵なワンピース。

梅雨間もお楽しみが増えて
可愛いお洋服も出来上がったら
また、見せてくださいね。
Commented by hiromama2021 at 2022-06-20 15:13
こんにちは。

すてきなワンピースですね。
お色も好みです!!
(いやいや私が好みって言ってもですね(笑)
袖丈もこれ位あった方が着やすいですよね。

Commented by tokotakikuh at 2022-06-20 16:05
いいわね・・
身長のある方なら、眺めのワンピーに
スパッツ・
それとも、少しのソックス姿も、格好いいです

色目が、素敵・・
Commented by refresh-3 at 2022-06-21 06:29
> kokodebotibotiさん
有難うございます

春からコロナが少し大人しかったので
お出かけが増えました
また梅雨に入り家籠もりの日が多くなるでしょう
その時間も退屈せずに過ごせそうです
また完成したらアップしますね
ご覧頂ければ嬉しいです
Commented by refresh-3 at 2022-06-21 06:32
> hiromama2021さん
こんにちは♪

有難うございます
グレー系の服が増えています
年齢と共に明るい色にしていきたいのですが
見慣れた色がしっくりくるようです
はい 夏も出来るだけ腕を隠したいです
Commented by refresh-3 at 2022-06-21 06:42
> tokotakikuhさん
はい 薄手なので肌寒い時期は重ね着にレギンスでもokです
身長が低いです
ユニクで既製のシンプルなワンピースを
身に合わせたら引きずります 笑
自分の好みの色 好みのデザイン
身体にフィットするサイズを作るには
自分で作るしかないのです^^
Commented by treebookcoffee at 2022-06-21 11:35
ワンピース、素敵です!
色も丈もいいですね~。
手作りは、自分の好みにアレンジができるのがいいですね。
昔娘の服を少しだけ作りました。
お孫さんの服も楽しみですね。
私も買って手つかずの本と、裁断途中のものがひとつ。
夏が終わる前に、一つ完成させます。
言い切ることでスイッチを入れないと。笑
Commented by refresh-3 at 2022-06-21 17:47
> treebookcoffeeさん
有難うございます
手作り 既製のようにキレイには出来ませんが
ミシンの前に座ると何かいい気分になります
梅雨の季節 またお針仕事もいいですね
沢山のハギレも何とかしなくては、
と思いながら また生地買ってしまうから
増える一方です 汗
ariさんもせっかく買われた本での作品や
途中のもの この機会に
是非完成させてくださいね
またアップ楽しみにしています
Commented by picoro1314 at 2022-06-21 19:29
momの好きなデザインです

この濃いめのグレーがまた良いですね
ちゃっちゃと手作りするsuuさんが羨ましい〜♪
Commented by refresh-3 at 2022-06-21 21:42
> picoro1314さん
今日はペチコートも出来て完成です
グレー系が多いです
生地も厚みの違いはあるけれど夏はこのパターン
年齢を重ねると明るい色のほうがいいのですが
着慣れないと落ち着かないです
by refresh-3 | 2022-06-20 13:49 | ハンドメイド | Comments(10)