人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

淡路島へ鱧料理を食べに。

一昨日 日曜日

バスツアーで
淡路島へ鱧料理を食べに行きました




淡路島へ鱧料理を食べに。_d0282139_21571877.jpg
(バスの車窓から)
曇り空の朝 京都を出発です


淡路島へ鱧料理を食べに。_d0282139_21572202.jpg
明石海峡大橋

少し空も明るくなり雨の心配もなく
青空が見えてきました





淡路島へ鱧料理を食べに。_d0282139_21573240.jpg
淡路島へ着いて
最初に行ったのは
「パルシェ香りの館」


ツアーを申し込んだ時は知らなかったのですが
石けん作り体験ができました




淡路島へ鱧料理を食べに。_d0282139_21572780.jpg
ここで「ローズヒップの
ハーブ石けんを作りました

36名中男性は7名ほど
ほぼ女性ばかりで石けんを作っている間中
ワイワイガヤガヤ賑やかです




ここから鱧料理を戴く
休暇村南淡路へ向いました


淡路島へ鱧料理を食べに。_d0282139_21574801.jpg
淡路島へ鱧料理を食べに。_d0282139_21574212.jpg
淡路島へ鱧料理を食べに。_d0282139_21575572.jpg
赤字が鱧料理
10品に鱧が入っていました

お料理を見た時はこんなに食べられる?って思いましたが
鱧大好きです
ほぼ食べきりました^^





ここから何度か行ったことがある
「あわじ花さじき」へ向かいました

続きます












Commented by HiroPhoto1690 at 2022-06-22 21:56
こんばんは^^

鱧を食べに淡路島にいかれたのですね!
播磨灘で獲れる鱧は美味しいです。
明石と淡路で食べる鱧は高級ですね。
明石海峡大橋にパルシェ香りの館
いつも見ている景色をsuuさんも見たと思うと嬉しいです。
パルシェの館では温泉には入らなかったのでしょうか^^

鱧尽くしが美味しそうですね。
関西は夏の訪れると鱧を頂きますね。
祇園祭も鱧祭りと言われましたか。

「あわじ花さじき」は何が咲いていたでしょうか。
ルピナスでしょうか♪
Commented by refresh-3 at 2022-06-23 09:10
> HiroPhoto1690さん
こんにちは♪

はい これから鱧の美味しい季節ですね
京都では祇園祭頃 「鱧の落とし」が御馳走です
Hiroさんもパルシェの館へお越しになったことがお有りですか?
ハーブの香りで温泉を楽しめるようですね
今回 休暇村で食事の後 温泉に入りました
予報を裏切り雨が降らなかったので
露天風呂で気持ち良かったです

「あわじ花さじき」では色とりどりの金魚草が咲き誇っていました
その向こうで紫色のバーベナ?が咲いていました
今日のブログにアップしますね
Commented by tokotakikuh at 2022-06-23 16:06
一度は、最後のドライブ先
淡路島、行きたいのですよ・・
そうですか・今が旬の「鱧」ですね


祇園祭、天神祭りには、欠かせない
「鱧」淡路島の名物ですものね

石鹸づくりですか
してみたいですね・・
あるブロガーさんが、とってもおしゃれな石鹸を作成してます
やってみたかったのです・・
うまく・できましたか?
楽しみですね
Commented by refresh-3 at 2022-06-24 09:22
> tokotakikuhさん
淡路島までzakkkanさんが運転されて行かれるのですか?
すごい!
淡路島はいつもツアー参加です
夫もツアーだとお昼からビールをグイッといけますから 笑

鱧は年中美味しいですけど
夏が旬なのでしょうね
私は冬の湯豆腐や照り焼きのお魚としても大好きです
淡路島は海の物もお野菜も花もそれぞれにいいですね

石けん 随分以前にも作りましたが
今回はとても簡単な作り方
見かけはイマイチですが
まだ使い心地は試していません
そうそうハーブ石けん作りを本格的にされているブログ
私も見ています
わずか数十分で作る石けんとは大違いで
とても美しいです

by refresh-3 | 2022-06-21 22:23 | お出かけ | Comments(4)