人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

2枚目エプロンとメモ帳

エプロンを作りました

2枚分の生地を買って1枚は自分用に
冬に作りました



薄手なので暑くなり使い始めました


エプロンにはと思っていたけれど
意外に大丈夫







予定通り もう一枚は娘の分
2枚目エプロンとメモ帳_d0282139_11133586.jpg
娘が以前に作った形が良いというので
シンプルなデザインです



2枚目エプロンとメモ帳_d0282139_11133965.jpg
胸元に少しギャザーを入れました





時の経つのは早いもの


↓前回 娘に作ったのは3年前
今も使ってくれています



+++




2枚目エプロンとメモ帳_d0282139_11134248.jpg
ハンドメイドのメモ帳



2枚目エプロンとメモ帳_d0282139_11133227.jpg
お料理のメモ帳

中身は 書いたり 描いたり 貼ったり、、
雑多なメモ



新しいノート(左上)を買いました

裏表紙にコーヒーカップのイラスト



かわいいイラストの転写シール(右)です
2枚目エプロンとメモ帳_d0282139_11132642.jpg
「雑記帳」 「ハンドメイド」 「スケッチブック」等々



イラスト上手く描けるといいんだけど

既製のイラストを貼って遊びました





Commented by tokotakikuh at 2022-06-30 13:21
可愛いデザインですね
エプロンは、主婦の勲章です
ハンドメイドなんて、いつの?お話の私です

昔は
母の日には「エプロン」をもらいましたよ
嫁ちゃんからも
最近は、もらわなくなって、買ってます
暑くなるとね
ワンピースではなく、セパレート型です

流石の
メモ帳・なるほど、このしぐさで
ますます、貴女のお姿が想像できましたよ
素敵な・主婦・エレガントな女性像をね!!
Commented by picoro1314 at 2022-06-30 13:46
涼しげな生地で可愛いいですね
何もかも小まめに整理整頓されるsuuさんは家事のパイオニアですね
momは手抜きのパイオニアです
Commented by まるたけ at 2022-06-30 17:21 x
可愛いエプロン!胸元のギャザーが可愛いです。
そしてメモ帳、洋裁もお料理もきちんとメモされていて感心しました。
「山芋とオクラのあえ物」、にピピっときました。今年初めてオクラを植えて
みたんです。とれたら、作ってみたいです。
Commented by nql32743 at 2022-06-30 19:07
お返事前に失礼いたします^^*

良いですね〜
レシピ帳に切り抜き写真?とかメモとか貼ってあるのね!
わかりやすくて味もありますね〜。
なかなか統一出来ないレシピ管理で迷走しておりまして笑
ちょっと真似っこさせてもらいたい位です♪


Commented by aries-27 at 2022-06-30 21:36
わぁ、可愛いエプロン(*^_^*)
母は、お裁縫も得意でよく作ってくれていましたが
私たち姉妹は、お裁縫全く苦手で(^_^;)

メモ帳、suuさん、ホントにマメで凄いです!!
私は、3年日記とか書く事は嫌いではないけれど
こんなに素敵なメモ帳はなかなか作れません。
でも、やり出したら楽しいでしょうね🎶

3月頃からまた喉の違和感があり、ずっとやる気を無くしていて、でも検査してもどこも悪くなくて……。
こちらに転居してきてから毎年こんな繰り返しです(T . T)
やっとこの間から途中でやめていたコスモスのクロスステッチを
また始めて、今年こそは秋までに仕上げたいです(^^;;
Commented by treebookcoffee at 2022-07-01 00:33
素敵なエプロン!
娘さんと同じ柄、いいですね~。
ササっと作ってしまう、さすがです。
メモ帳にも見惚れてます。
こんなに見やすく、キレイに書かれて、尊敬です。
こうして残しておくと、一目瞭然ですね。
アナログの方が好きです。
スクラップは好きで、気になるものを貼っていましたが、
自分で書いて残したことはないです。
ホントに素晴らしい。
Commented by refresh-3 at 2022-07-01 09:24
> tokotakikuhさん
有難うございます
エプロン全然しないって人もいらっしゃるようですが
私はエプロン派です
そんなに立体感もなく一番簡単にできるように思います
私のを作った時は冬だったのでそのまましまっていましたが
暑く薄手の出番がやってきました

メモ帳がタスク別に増えてきます
メモ書きしたものもアッチコッチへしまって
いざ必要な時に探さないといけない
それを少しでも解消できればいいなぁと。
書いたり貼ったりで雑然としています^^
Commented by refresh-3 at 2022-07-01 09:27
> picoro1314さん
常の服はほぼ無地の地味なもの
エプロンぐらい柄があってもいいかと
作った物のシックリこなくてしまっていました
夏になり薄手が良いと使い始めたら
柄も形も気にならなくなっています
残してあった生地で夏用に娘にも、と。
Commented by refresh-3 at 2022-07-01 09:31
> まるたけさん
有難うございます
イエイエ まるたけさんのようにスイスイと
イラストが描ければ良いのですがお恥ずかしいです
オクラを植えられたのですね
花も美しいですね
大きくなるので植えられませんが
採りたてのオクラいいですね

料理メモ帳の左下「そら豆の天ぷら」
コレって 多分まるたけさんのブログから^^
Commented by refresh-3 at 2022-07-01 09:42
> nql32743さん
お返事遅くなってごめんなさい
スマホでちゃちゃっとコメント入れられないのです
ヤッパリPCの方が入力し易いのでこの時間になってしまいます

雑多なメモでお恥ずかしいですが
メモをそのままにしておくとイザっと言う時に
どこへやったやら、、
sararaさんのように数々のレシピをどういうふうに整理されているのか
良い方法があれば教えてくださいね

ハーブ フライングリースっていうのですね
ロースマリーやケントビューティ丁度あるので
作ってみたいです
どこに飾るか? オシャレな空間が見当たらないですが
作ってから考えます^^
Commented by refresh-3 at 2022-07-01 09:52
> aries-27さん
有難うございます
ウチも娘は子どもが出来てから
ハロウィンの衣装や幼稚園バッグを作るようになりました
それなりにかっこよく作っていますが
自分の物までは手が回らないみたいです

メモ帳 何分覚えが悪くて
こうして残しておかないと忘れるのです
特にこの頃は頭を素通りして抜けていきます↷
取り敢えず 書く そのまま貼る
それが一番のようで字もクチャクチャ^^
Commented by refresh-3 at 2022-07-01 10:00
> treebookcoffeeさん
有難うございます
エプロン一番シンプルな形で簡単に縫えます
(簡単なものしか作れません)
この形 もう何枚作ったか数え切れないくらいです

メモ帳 お恥ずかしいです
以前はレシピをPCのフォーマットに
仕上がりの画像を貼り付けて作っていましたが
ちょっとしたメモの整理はアナログが一番ですね
ブログで拝見する素敵なレシピ
皆さんどんな風にされているのかな?
気になるところです

Commented by HiroPhoto1690 at 2022-07-01 18:41
こんばんは^^

エプロンを覚えています^^
昭和な感じはしません。
可愛らしくてキッチンに立つのが楽しくなると思います。
娘さんとお揃いなのですね。
喜んで使ってくれるのは嬉しいですね。
設計図も懐かしいです。
以前も描いていましたね。
料理のレシピ帳もあるのですね。
知恵の詰まったノートだと思います。
新しいノートはお洒落な色ですね♪
Commented by refresh-3 at 2022-07-02 10:45
> HiroPhoto1690さん
こんにちは♪

エプロンはほぼ手作り
しかもほぼ同じデザイン
1枚目は生地が薄手でいつものデザインと違った形にしましたが
娘はいつものシンプルなので良いとのことで以前の形にしました

メモ帳 覚えて下さっていたのですね
A5サイズぐらいのノートをタスク別に使っています
100円ショップで色んなのがあって選ぶのも楽しいです
メモ代わりで雑然として文字も走り書き
自分で見返しても分からない字があったり、、^^
by refresh-3 | 2022-06-30 11:58 | ハンドメイド | Comments(14)